2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスヘッドの傾き

同人誌は目処が立ったのでプチ工作。 下回りを点検すると、左のクロスヘッドが傾いています。何デヤ! 調べてみると左のスライドバーが明らかにセンターがずれて外側に偏倚しています。つまり、製品の問題なのですね。方法は二つ、クロスヘッドのピストン棒…

電動ドライバー

同人誌の仕上げで工作を休みます。 M1〜3用の電動ドライバーがオークションにありました。国産の良品と判断して落札したのですが、大きい! 先端は0番ですが、トルクも大きく、細小にしても模型の組み立てにはムリ。電子機器の組み立てには便利そうなので、…

ドコーのお立ち台

わけあって、週末に作りかけのドコーを展示しなくてはなりません。未完なので、せめて展示台だけでもと、作って見ました。飛騨高山で入手した木の片に線路を敷設します。銘板はM先輩が作ってくれたもの。線路の間の真鍮板はゲージです。線路の接着は木工ボン…

コロガリテスト

念のためバルブロッドを組み込んで回してみた所、回りません。何デヤ!と良く見れば、何とガイドヨークにサイドロッドが干渉しているではありませんか!そうでした、サイドロッドの「逃げ」を付けていなかったのです。無事「逃げ」を設定してコロガリをみる…

戻りました!

3日間の展示会は無事終了、また模型の世界に戻りました。でも、展示会の最中でも同人誌の原稿を書いたり、忙しくしてました。 つぼみBテンダーのバルブロッド、ロッカーアームの造作を少しやりました。 バルブロッドが曲がっているのはガイドヨークの固定に…

今日はお休み

ガラスの展示会の二日目、出展者との飲み会となります。今日は潔くブログを諦めます。失礼しました!

書籍2題

朝7時から展示会の準備をし、別件は無事見通しが立ちました。夜は会議の後同人誌の編集にいそしみました。Bテンダーのバルブロッドは孔あけだけと言う体たらく。今夜のブログは本の紹介でお茶を濁す事に・・・。 KKCの仲間ではこの漫画が話題です。ゆうえん…

4つしか出来ず

集まりが終わり、必死で組み立てましたがかなりの調整が必要で4つしか出来ませんでした。一つ目は40分、二つ目は30分、三つ目は20分とどんどん作業時間が短くなるのは面白いものです。モノを量産すると、作業時間は漸減し、プラトーに達します。機関…

超小型ギヤードモーターの量産は道半ば

外は雨でジョギングもお休み、欲張って一晩で7台作ろうと頑張りましたが・・。この段階で午前1時半です。明日は、中学の70周年記念の役員で1日振り回されます。世の中は1割の一生懸命の人間と9割の何もしない人間で成り立っているというのが分るよう…

超小型ギヤードモーター

週末にナローの集まりがありますが、ガラスの展示会があり参加は出来ません。このギヤードモーターを評価して頂きたく、7台量産します。明日仕上げます(大丈夫か?) ガラスの展示会の準備は完了、あとは同人誌の仕上げです。ドコーもまとめなければならな…

バルブロッドは付きましたが・・

別件で追いまくられていて、腰を落ち着けて工作出来ません。今日も工作はちょっぴり。ま、年1回のイベントですから、御勘弁下さい。 無事そういうことで、バルブロッドまで納まりました。画像を撮ると、かなりくたびれたアンチのシリンダーブロックにこんな…

つぼみBテンダーを少し

バルブロッドの位置が決まったので、ガイドヨークとなります。これはエッチングのカスの洋白板から切り出して床板に固定します。左右別々です。問題はバルブロッドの位置をガイドヨークに写し取る事。そうでないとバルブロッドが斜めになり見苦しくなります…

何処のカブース?

オークションにコンビネーションカブースの上回りだけ出てましたので安く落札しました。珊瑚の製品なのかしら?どなたか教えてください。サイズ的にはHOn30みたいです。例のフォーニィに牽かせるつもり。 講演会は無事終了。今週末のガラスの展示会が終われ…

1000キャブ試作終了

屋根はスライド式にしましたので、帯板をぴったり嵌るサイズに曲げてハンダ付けして、後からカットします。 少し前後長が長過ぎました。今回は試作という事で・・・。 炭庫の縁取りはエッチングだと下を向いてしまいますので、φ0.5真鍮線を糸鋸弓に銜えてバ…

10角モーター

歯医者さんに行き、音楽の練習をして、エッチング板の切断、梱包、発送をし、ガラスを弄りまくったら疲れました。工作台に辿り着いたら0時半なので今日は工作休みと決めました。ところが、モーターの画像を撮影した所、加工が出来なくなり困りました。今復…

1000の屋根の仕上げ

天窓はスライド式と読みまして、このようにしました。スライドする天井はこれからです。まちがったかな? 屋根とキャブの間が透けるのはみっともないので、このように屋根側に縁取りを付けるのがコンの常套手段です。ハンダ付けは難しいですが、言ってみれば…

1000の屋根

エッチングパーツには無いので自作となります。材料はt0.5で今回は快削を使いましたが、こういう緩やかな曲げは快削でない方が良いのかも知れません。コンの屋根の作り方は40年以上変わらず、前後長だけ決めて、横巾は10ミリ以上長めにして切り出して曲げま…

1000のキャブ試作2

全くお恥ずかしい。窓の桟は中央の仕切りで2枚重ねるように設計していたのに間違った組み方をしてしまいました。元の設計は間違っていないので、ハンダを外して組み立て直せばOKでした。 炭庫のR はこんな治具を作って曲げました。 今回のエッチング板は、…

1000のキャブ試作

作って見ました。早速ミスが見つかりました。側板の窓桟は二枚重ねにして、立体感をもたせたのですが、左右1ミリズレてます。すなわち貼り合わせたら、左右1ミリカットしていただくことになります。 窓に貼付ければ、立体感が出てグーです。 妻板はミスは…

1000のキャブ

(杜の都さんの論調で)懐かしい荷物が届きました。 N氏に原図を書いて頂いたエッチング板が出来てきたのです。 内張りはt0.2洋白で、窓はスライドを表現して見ました。 作ってみないといけませんね。また、仕事が増えました。 今日は大学の同門会でした。記…

超小型ギヤードモーターの量産

のつもりでしたが、1週間後の講演に準備とガラスの展示会の準備で忙殺されてます。忙しいのは宿命と達観していますが、時々果たしてこれで良いのか?と思う時もあります。同級生は皆退職か非常勤で余暇を楽しんでいます。いまだこの年でフルタイム働いて町…

ひたすら

ガラス工芸を嗜んでいます。展示会は2週後、大分追いつめられ、構想は半分も出来てません。15年前ガラスの世界に飛び込んだ時には、こうなるとは思ってませんでした。日本のベスト50にも入りましたし、本業を辞めてガラスと暮らすのも楽しいかな、なんて…

マイクロイモネジ

つぼみBテンダーは、バルブロッドの位置を定めて孔あけして終わりました。 注文していたマイクロイモネジが届きました。1×1でスリットは0.3でかなり深いです。 問題はどのように使うか?ともかくドライバーをスリットに差し込む事自体難しいです.左手でネジ…

極小ギヤードモーヤーの改良

ウオームホイールとシャフトの固定が問題でした。従前はパイプの孔にロックタイトを流し込むと言うアクロバット的なことをしていましたが、外径2、内径1のパイプにすればM1のイモネジで固定出来ますね。M1×1の極小イモネジは実は入手可能なので発注しました…

極小ギヤードモーヤーの問題

出来ましたよ! 一応ちゃんと回りますが、問題はあります。多分実用化は出来るでしょう。試作なので後日正式な図面をお目にかけましょう若干の問題はありますが、使えそうです。 工作の合間にこんな動画を楽しんでいます。凄いです。 https://www.youtube.co…

極小ギヤードモーターの試み

コパルの振動モーターの分銅が外れる事がわかった時点で、極小ギヤードモータ^の構想は出来ていました。モジュール0.2で16:1のウォームギヤが出来てきましたので、作ってみる事にしました。色々ご批判はありましょうが、角パイプを利用したコンの作り方を踏…

バルブロッドの悩み

ドコービルの原型は本日取りまとめて発送しました。今更ながら、こんなものを良く作ったと思います。実は月末は年に一度のガラスの展示会、作品の半分は出来てますが、創作に拍車がかかっており、例の集会以降は模型:ガラス=1:3となってます。今日もか…

苦労しなかったクロスヘッド

t0.3で簡易なものです。手前はピストン棒。実は今日の工作のキモはここなのです。シリンダーブロックの案内孔は大き過ぎるので外径1.6、内径1.0のパイプを挿し込み、先端は塞ぎました。ピストン棒はφ0.8です。 すなわち、ピストン棒に外径1.0、内径0.8のパイ…

カプラー等

KDの#158を使って見ます。ポケット部は3×7で前方から差し込めますし、ベーカーの上縁は11.5ですから、高さも大体良いです。厳密には0.5くらい高くセッティングすべきでしょうけれど。ただし、シリンダーブロックと干渉しますので、このように切り刻まれて哀…

ロッドの仕上げ

自由型ですから「らしく」作れば良いと思います。ロッドのディテールはコンの旧来の方法にしました。ボルトの表現は、裏に切り込みを入れて、線をハンダ付けする方法です。実物は貫通孔ですが、ドリルを折る事必定ですのでこの方法が安全。糸鋸は#0-4で、O.2…