2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は(今日も?)失礼します。

雑用が山積しており、工作台には向えませんでした。つなぎのネタも切れてきました。明日はDfさんとK兄が来訪されるので、夜は酒席に成りそうです。その前に、何とか少しでも進めましょう。2月下旬のナローの集まり迄には、何とか完成させたいのですが・・・…

フレーム組み立て治具

同人誌の編集も目処がつきました。お友達からのオファーがありましたので、16番のBタンクのフレーム組み立て治具を作りました。治具の作り方は様々ですが、コンはこの方法が好きです。材料はローレットが切ってあるφ6真鍮棒。 スペーサー、長ネジ、そして押…

南予のBrooks(41)窓抜き

もちろん、窓抜きをしてから外周をカットするわけです。逆はNGです。糸鋸作業はおなじみの彫金の台をCクランプで作業台に固定してやってます。専用クランプは余り使いません(持っていない!)。 t0.3の一枚切りなので、刃は#6-0です。このくらい細いと、弓…

南予のBrooks(40)リベット打ち

ハイライトは水タンク部分でしょうね。0.5ピッチで打ちました。 キャブも、写真を参考に打ちました。屋根まで及んでいます。 ところで、リベットを打っていくと、やはりワークが少し伸びるようです。原則、切り出す前の方形の状態で打つのはあたりまえですが…

南予のBrooks(39)いよいよキャブ

ランニングボードはこんな感じ。曲げが固かったかもしれません。もう少し軟らかい曲線で曲げたかったのですが、洋白は固いですね。 キャブ本体もケガいて、リベットを打ち出し始めました。材料は0.3t真鍮板で、エッチング板の抜きカスです。あえて抜きカスに…

ふう・・・・

学会は無事終わり、コンの発表は好評でした。昨日は昔の仲間と打ち上げ、今日は朝から同人誌の編集です。かなり進みました。夜にBrooksのキャブの設計をしました。床板はt0.2の洋白、キャブはt0.3真鍮としました。困った事に詳細なワークスフォトでは、タン…

リベット打ち出し機の平行出し

リベット打ち出しの場合、クロステーブルにワークが水平に取り付けられている事が大切です。リベットの曲りはバカには出来ません。過去に何度も作り直しがありました。ダイヤルゲージがありますので、今回はこれで平行出しを使用と考えました。球状のプロー…

南予のBrooks(38)ボイラの固定法

明日は学会で発表があり、その取りまとめでした。 キャブを作る前にボイラをどう固定するか考えなくてはなりません。コンは基本的に黒い機関車は作らないので、ボイラの塗り分けの為にはボイラとキャブは取り外し出来る事が基本です。しかし、本機は屋根が「…

追補、煙突の取り付け等

前ブログでわかりにくかったので、図示します。当所は左のように、煙突を下からビス止めとしました。その後、この方法ではシリンダブロックをとおして煙室を下からビス止め出来ないとわかりました。ビスの受けがないからです。苦肉の策で、ネジを切ったスリ…

南予のBrooks(37)組み立て

あまり進んではいませんが、進捗を。 煙突は胴体を作り直し、キャップはシャンクを付けて上から差し込む構造にしました。 ボイラと下回り、煙突の取り付けビスはM1で約10ミリですので、自作となります。 この時点でボイラーの水平、垂直をチェックします。こ…

ダイヤルゲージ

今日は週末の発表を取りまとめて、何とか出来まして、あとは工作してました。その成果は明日に回して、ダイヤルゲージのお話。アマチュアの小さな工作機械ですから、従前は写真右上の小さな「ピックゲージ」で芯出し等をしていました。 しかし、横フライスの…

南予のBrooks(36)煙突作り直し

前回の煙突は修正困難でこんな状態。 今回は胴体だけ作りなおしました。上からネジ留め出来るようにしました。キャップは、挿し込み部分を追加して上から嵌める予定です。 これでボイラが取り付けられます。ということは、キャブを作る準備ができたという事…

大失敗!

夜に工作台に向いまして、これを作りました。 煙突は、ボイラ下部からのネジ止めにしてしまいましたが、これが大失敗。煙突をボイラ下部からネジ止めすると、煙室の取り付けネジが付けられなくなります。そこで、老いた頭をかきむしって、こういうものを考え…

接着剤工作

今日は画像はありません。コンは意外に接着剤が好きです。特にエポキシは位置の調整が出来るので、例えばドーム類等は接着剤で取り付けていました。今般メタルロックなるさらに強力な接着剤が出来ましたので、無理にハンダを流さず、接着で組む事も選択枝に…

ステンレス線とバネ秤

今日も工作台が遠かったです。ちょっと話題提供。 これは歯科で使う矯正用ステンレスワイヤです。0010,0012、等と番手が書いてありますが、これはインチサイズなのですね。USAは今でもインチですが、換算するとメトリックに近似します。例えば0012は約φ0.3、…

ネオリューブの代替品?

今日もお勉強でエクセルと格闘していました。工作はお休みなので、つなぎの話題。模型仲間のUさん(石巻の天敵ではありません)からの情報で、ネオリューブの代替品として二硫化モリブデン、グラファイトが主成分の「D-321R乾性被膜潤滑剤」がロッドの鉄色の…

南予のBrooks(35)エンドビームの誤解

railtruckさん(先生と呼びたい)のご指摘で、勘違いに気づきました。エンドビームがチャンネルである事に関しては、問題は無かろうと思いますが、エンドビームのチャンネルが厚板に取り付けてあるというのがまずかったようです。恐らくこういう事かと思いま…

在庫?

今日は仙台では「どんと祭」です。お正月の神様を「焚き上げ」てお正月を終わる行事です。当然神社総代ですのでお世話役となり、工作はお休み。 さてコンは「罪庫」という言葉は余り好きではありません。キットを作らずに温存している事が「罪」ならばコンは…

南予のBrooks(34)エンドビームとカプラの問題

昨日作ったのはフロントビームですね。唯一のワークスフォトを検討すると後方のエンドビームもチャンネルらしい事が判明しました。厚板の表面にチャンネルがボルト止めされているような構造です。当然巾はキャブの巾なので広くなります。 カプラを決めないと…

南予のBrooks(33)エンドビーム作り直し

今日もメチャクチャな忙しさ。何とか作りなおしました。ボルトはφ0.3で埋めます。頭を平らにするのがボルトらしく見えます。 あとはカットして曲げるだけ。こんなもんでしょう。 本業に学会の準備、同人誌の仕事等山積みです。時間を盗むようにして作ってい…

南予のBrooks(32)エンドビーム(1)

本機のエンドビームはチャンネルそのままで、ボルトで台枠に固定しているようです。ですから、チャンネルにする前にボルトを表現する必要があります。t0.2洋白に「Pカッタ」で筋を入れてからリベットを打ちました。ああ、何という事!上下のリベットがずれて…

南予のBrooks(31)キャブ下の問題

今日は新年会です。ちょっとの時間だけ実験しました。キャブ下の二重の床をどうするかです。2枚を別々に曲げて貼り合わせるのは形が揃わないとおもいますが、貼り合わせた後でスリットをいれるのもどうかな?ということで実験です。3種類試しました。 1)…

南予のBrooks(30)煙突のキャップ

昨日は慌てて作ったので、裾が細く違和感があり、作りなおしました。しかし、気に入らず、結局4ケ作りました。 結局φ5では傘の部分が小さいのでφ6から作り、こうなりました。突っ切りのバリが残ってます。 尚、作り方ですが、旋盤で孔をあけたらチェーン…

南予のBrooks(29)煙突の製作

本機の煙突は、裾が長方形のタイプです。t0.2燐青銅板にリベットを打って丸めてカットします。 問題は煙突本体とのハンダ付けです。手持ちでは絶対に傾きます。そこで今回は初めてのトライアルをしてみました。つまり、このように真鍮のビス(今回はM1の六角…

雨宮5t

今日は工作は休みです。この雨宮は乗工社のキットで、屋根が曲がっていて、走りもいまいちなので、修理予定でそのままになってます。このキットをご存じの方はキャブを見比べて下さい。リベットがエッチングで凹んでいます。これが我慢出来ず、φ0.2でリベッ…

南予のBrooks(28)ドームの製作

円板貼付け法といっても、実際はこのように帯板をU字に曲げてハンダ付けして、周囲をカットして円板とし、ドリルレースか旋盤で仕上げるわけです。 ハンダを少し残してキサげるのがコツかもしれません。こうなります。 カットします。センタにM1ネジが切って…

南予のBrooks(27)ドームの失敗!

本機のドームは独特です。胴は斜めで裾が狭く、ラクダの瘤(こぶ)みたいです。そこで一計を案じました。「総型バイト」です。このように刃先をやや斜めにして、右端を丸めスソを一緒に削れば良いのではと安易に考えました。 棒材の端はドームのカーブにあわ…

南予のBrooks(26)煙室扉その3

案ずるより生むが易し。ともかく作ってみます。この場合絶対に角線はいけません。鍛造されているので、小径のドリルが折れます。Dさんお奨めのt0.8快削材で角棒を作り、アシナ姫でφ0.4の孔をあけます。 これはもう段取りの問題。φ0.4線で通してハンダ付けし…

南予のBrooks(25)煙室扉その2

今日もかなり忙しく、工作台に向ったのは11時頃でした。昨日の続きで、ここまでは作りました。 裏はこうなってます。 円板のナンバープレートは、足にネジがきってあり、それで3ピースを固定するわけです。ですから、今の所分解出来ます。もちろん、ボイ…

南予のBrooks(24)煙室扉その1

今日は別な事(ガラスではない!)をがんばりましたので、工作はちょっぴりです。その前に、質問がありましたので昨日の煙室締め付け治具です。こういうふうになっていて、少し締まるのです。 煙室扉を作る事にしました。リベットは打ち出しなので、t0.3真鍮…