苦労しなかったクロスヘッド

  t0.3で簡易なものです。手前はピストン棒。実は今日の工作のキモはここなのです。シリンダーブロックの案内孔は大き過ぎるので外径1.6、内径1.0のパイプを挿し込み、先端は塞ぎました。ピストン棒はφ0.8です。

  すなわち、ピストン棒に外径1.0、内径0.8のパイプを嵌め込んでシリンダーに差し込んだ状態にして位置を決め、クロスヘッドにハンダ付けしました。ま、ピストンロッドと案内孔の差は0.1以下がカッコ良いのですが、今回は簡易工作という事で目をつぶりました。

  その効果はてきめんで、何の調整も無しで一発でコロガリテストまで終了です。自由形は「らしく」作れば良いので、楽しいな。

  ところで、つぼみのBタンク2両格安がオークションであり、落札しました。驚くべき安さでした。更に驚いた事に、1両は大変な美人!箱入り美人ですね。

  さすがに2両目はくたびれていました。つぼみづいているのかな?美人は要が無いので、所沢あたりにお嫁に出そうかな?くたびれた婆さんは当工場でピカピカの美人に若返らせてあげようか?なんとことを考えつつ、日本酒のグラスを傾けています。  

  えー、ジョギングは26分10秒、カウンターは3087800