2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東原氏のペショ(17)仮組み立て

集電ブラシは週末にして、とりあえず仮組み立て。問題はモーターの干渉で、床板を少しずつ削ってアタリを取りました。その結果、ここまで台車は振りますので、かなりの急曲線も大丈夫でしょう。 それにしても、上まわりも点灯装置があり、キャブインテリアも…

東原氏のペショ(16)いよいよフレームに取付け

機関車の系譜図にペショの図面が載ってます。昔から、眺めてはため息でした。こんな細かいの出来る分けない、と諦めていました。そんな難物を50年前に作り上げておられた、それだけで驚異です。今回のペショの復元は非常に感慨深いものです。 と、感傷に浸っ…

ふう!

実は工作本の原稿を「マイボックス」というところに預けていますが、今日から古いパソコンではアクセス出来ないというバカな話で、泣く泣くパソコンを新調しました。もはや老体には付いていけません。アカウントの確認には携帯電話が必要、ソフトはCDではな…

画像はありませんが

カカリの調整でした。この調整は昔から意地になって頑張る癖があり、カカリが取れるまで徹夜した事も何度かあります。その時には夢の中で、動輪を回すと引っ掛かる夢を見ました。前部台車もやはり第1動輪とクロスヘッドが難物で、ピンを薄くして、クロスヘ…

東原氏のペショ(15)前部台車は速攻で・・・

出来ました。調整のカンドコロがわかれば早いのですね。自分で作ったものなら、何処が悪いかわかっていますが、他人様の作品はそうはいきません。作りそのものは素晴らしいもので、コンが子供の頃の作品をこうやって手を入れさせて頂けるのも、光栄の至りで…

東原氏のペショ(14)動輪押さえ板

後部台車は一応回りますが、少しシャクリます。これがシャクのタネで、本日再調整。やはりクォータリングを目分量というのが致命的かも知れません。しかし、メインロッドを全部分解する事は、リターンクランクをバーナーで炙って外すしか無く、絶縁車輪をお…

東原氏のペショ(13)前部台車の調整

分解してしまって、台車がどちらが前か後ろか判らなかくなったのですが、絶縁車輪の位置からこちらが前部台車と判明しました。いつものように分解掃除、特にクロスヘッドとスライドバーは驚く程タイトで、錆や汚れを落とすと滑らかに動くようになりました。…

windowsに挑戦!

工作本の編集で、さるお方の原稿が修正不能。ウインドウズマシンに特殊なソフトで書かれています。本日ソフト到着、余り使わないウインドウズにインストールして作業しました。1時間くらい全く分らず、だめだこりゃ!となりましたが、気を取り直して左クリ…

ギヤ

だるまやさんのM0.25ギヤシステムが供給困難な状況となり、自作ファンには致命的な痛手となりました。そこでNGさんと相談して、互換性のあるギヤの供給を画策したのが今回のトライアルで、2回の発注でかなりのラインアップとなりました。発注に関しては、ギ…

工作本の作業で苦戦

工作本は早めに纏めてしまいたいと頑張っていますが、難解な原稿もあり苦戦しています。旧いMacで編集していますので、いただいた原稿が認識出来ないとか、色々な問題もあります。マイボックスというデータをプールしている所が、この旧いパソコンではまもな…

東原氏のペショ(12)ギヤの間違い

JAMのクリニックでも、失敗すると結構ウケました。このブログもコンの失敗を他山の石として、皆さんの工作に寄与出来ればという主旨ですので(本当かな?)恥を忍んでタネ明かし。つまり、動輪のギヤは28T右ヘリカルではなく27T左ヘリカルだったのです。どこ…

東原氏のペショ(11)動いた〜〜

で、アタリをチェックして、少しずつクリア、分解組み立ては10回以上やりました。ようやく、コロガりはしませんが、押しても引いてもカカリはないので、モーターを組み込むとガリガリと動かない。何デヤ?ということで、ふと見ると「あっ!!!」というこ…

東原氏のペショ(10)難物だなあ・・

町内会の行事は無事終了。疲れました。 気を取り直してペショ。カラカラ回らずカカリがあります。第1動輪に0.4程左右動があり、クロスヘッドと干渉していますので、リングを作って左右動を殺して見ました。まだカカリます。本当にこれ走ったの?と失礼な疑…

東原氏のペショ(9)組み立て

つまりφ10.5のフランジ径は12ミリ程あるわけで、10.5で設計すれば干渉する所が出てくるわけで、すっかり見抜かれてしまいました。修正して、組付けに入ります。クランクの再組み付けは全くの目分量。ジグの使い様もありませんが、何とか組み、組み立てに入り…

東原氏のペショ(8)モーターブラケット

は、t1.0真鍮板で作りました。2ヶ必要なので、ハンダで2枚接合して加工しました。ギヤボックスには切り込みを入れて差し込んでハンダ固定です。アウトサイドフレームなので、こういう事が出来ます。通電して快調に回る事は確認しました。ギヤは新開発の左…

東原氏のペショ(7)ギヤボックスの仕上げ

永く作って来ましたので、勘所はわきまえています。遊びを極力小さくしながら、フリクションを最大限減らすと言う、相反する事象をクリアするところに工作の醍醐味があります。ある意味では、今までで一番良く出来たかも知れません。 明日はモーターブラケッ…

今日は工作出来ません

お盆休み中に工作本の目処をつけるつもりでしたが、懸命に頑張ってようやく第2章まで出来上がりました。とても工作出来る状況ではないし、工作してもきっと間違うだろうと諦めて、文章書きをずっとしてました。 ジョギングはしました。27分24秒。ストップウ…

東原氏のペショ(6)ギヤボックスの製作、暑さでダメです

ともかく二つ作りました。ギヤボックス製作の要諦は動軸が押さえ板で押さえた時に摩擦がかからないように、しかし動軸の上下動(遊び)は極力小さくする(ギヤの噛み合わせを安定化させる)ということです。つまり、動軸のシャフトを嵌めて平板に押し付けて…

東原氏のペショ(5)ギヤボックスの製作、あ!まただ!!

よく考えると、15枚の左ヘリカルの左右に415のベアリングがデンと鎮座ましましては、ウオームがベアリングと干渉するのは明白でした。そう言う事を予見出来ないのですから、後期高齢に近いのに恥ずかしい限りです。幸い材料が残っていましたので、ベアリング…

東原氏のペショ(3)ギヤトレイン

実は28枚の右ヘリカルを動軸に入れてしまいました。もし中間ヘリカルが左なら、ウオームも左ウオームが必要となります。ウオーム困った!と思っていたら、な、何と左ウオームが到着したのです。例のウオームギヤシステムで第2回の生産として左ウオームも製…

東原氏のペショ(4)ギヤボックスの製作(1)

というわけで、工作本の仕上げにかかってますので、工作はちょっぴり。 ギヤボックスはt0.6洋白板を使います。洋白板は剛性があるので、t0.6で真鍮のt1.0くらい強いのでは?と思ってます。ギヤ間は理論値は5.375ですが、腕が悪いので0.1加えて5.475で作りま…

東原氏のペショ(3)ギヤトレイン

実は28枚の右ヘリカルを動軸に入れてしまいました。もし中間ヘリカルが左なら、ウオームも左ウオームが必要となります。ウオーム困った!と思っていたら、な、何と左ウオームが到着したのです。例のウオームギヤシステムで第2回の生産として左ウオームも製…

東原氏のペショ(2)動力装置

台車を分解しました。良く出来ていると言ったら失礼でしょう。あの時代に此処までの力量は半端ではありません。M0.5のデカいギヤがついていましたので、特注のギヤに交換します。動輪を抜く必要がありますが、ギヤが第1動輪なので、メインロッドやバルブギ…

東原氏のペショ(1)プロローグ

そもそもお名前の読みが不明です。「ひがしはら」でしょうか?「とうはら」でしょうか?東原信夫氏は知る人ぞ知るナロー黎明期の名人で、憧れていました。氏の作品は、没後オークションで転売されたようで、あの名作のポーターが誰の手に渡ったか?はある時…

今日は画像無し

ステイは100ヶ以上作りました。注文も入ってます。 予定では13mmの日車Cタンクを作る予定でしたが、色々ありまして・・・・。 朝早くから夜まで本職で忙しかったのです。お盆休み前ですし・・・。 ジョギングは27分5秒。今日走らないと台風で何時走れるか判…

続ステイ量産中

これで80ヶくらい。もう少し作って終わりにします。 いつでもそうですが、ローラー運転台を作り始めると、工具が定まってしまうので、作り終わるまで他の事が出来ません。明日から新しい事を始めます。 連合町内会の副会長が急逝してしまい、またまた仕事が…

ステイ量産中

の前に、同人誌は印刷、袋詰めを完了、明日発送です。 以前から依頼のあったガラス関係の工具十数点を作りました。 ステイは量産中。 ローラー運転台は作り始めた時には一晩で1〜2台がやっとでした。現在はその10倍作れます。もし10.5ミリとか13xmm等も…

アサギマダラ

全く鉄分の無いタイトルで済みません。 同人誌は版下が出来て印刷待ち。ローラー運転台は機械をセットして量産するだけ。ドコービルは暑いのでちょっとお休み。工作本は同人誌が終わったら仕上げ。ということで、妻と蔵王へドライブ、いろは沼のイトトンボと…

相変わらず

暑いし、参ります。 超小型ローラー運転台は約50軸作り終えました。一部はJAMで販売です。六角ヘッドピンバイスも20本作りました。かくして、早めにK兄に商品を卸す算段をしていたところで、そうだいつものサイズのローラー運転台も作らなくちゃ!と思い立ち…

というわけで

ピンバイスのナットボーリングで今日は終了。全部で10ヶ作りました。 相変わらず暑いです。きのうのうなぎで元気はあります。ジョギングは28分31秒。 何とか同人誌も纏め、工作本の仕上げとなります。この暑さ、参りますね。 明日は、またまじめに工作する…