2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件の後

今日も忘年会なのですが・・・・。 大量に入手した動輪類は、どうかんがえてもKKC会員だけではさばき切れないので、このブログの読者の皆さんにもご希望があれば頒布する事にします。ご希望がありましたらメイルをください。 konno#m1.bstream.jp($を@に変換…

事件の概要

整理しましたので報告します。来年の展示会の事もあり、動輪を何とか入手出来ないかな?と思っていたところ、大量の出物があり入手しました。完全に数えてはいませんが、数千軸です。 目玉はこのシェイの動輪。400軸以上あります。 これはクライマックスの動…

良い意味での大事件!

会合で何も出来ませんが、ある事件がありました。良い事です。ある物を大量にゲットしたという事です。まだ、公には出来ない事情がありますが、いずれ発表します。 今日の話題はこれだけ。ではまた!

B6を弄る(2)火炙りか?

同人誌の編集の合間です。色々検討しましたが、下回りはバラすしかないようです。新しい動輪はフレームの幅が広すぎて入りません。せめてフレームとランニングボードが分解出来ればよいのですが、フレームの間にはハンダが埋め込まれていて、「どうにもなり…

B6を弄る(1)ううむ!

せっかくの労作ですのでレストアしてみます。手で持つと非常にしっかりしており、確たる工作力も持ち主です。でも問題は山積み。 特にシリンダーブロックが外れないのが致命的で、スライドバーの調整が非常に困難です。明日はその辺を弄ってみます。 同人誌…

楽しんで来ました!

朝早くから死神の仕事が2件、珊瑚模型店参りは諦めて、日吉の会合に出かけました。楽しかったし、いろいろな方と交流出来ました。エネルギー補充は完了し、明日からまた忙しい日々です。では!

というわけで、明日は上京

ナローの集まりもすっかりご無沙汰しています。忙中閑あり。明日は上京して、旧交を温めてきます。超小型ギヤードモーターも完成品やらキットやらをまとめました。ドコービルの年越しはやむを得ませんが、もう少しのところまでは来ました。 上京の準備やらな…

失敗だ〜〜

まあこのブログはコンのドジぶりを楽しんでいただく企画ですので、失敗談もいっぱい書きます。 珊瑚のこともあり、、時々オークションで動輪等が出ると、適正価格なら入手を検討しています。KKCという仲間がいますので、分配も出来ます。20ミリ弱の動輪が大…

謎のB6

オークションで出ていましたので、格安で落札しました。福沢さんお二人でお釣りが来ます。ところが・・・ もし、この画像で珊瑚製品ではないと気づかれたら脱帽します。オークションの画像で、コンは珊瑚製と決めつけてしまいました。どうやらエッチング板を…

超小型ギヤードモーター(11)試作はドンピシャ

このモーターは、ブラケットとパイプをM1ネジで固定しながら噛み合いを調整する構造です。 組み合わせたら一発!設計は間違っていませんでした。あれれ? そう、モーター取り付けビスの孔が逆です。シャフトのイモネジでシャフトをずらしました。 そう、この…

ふう・・・!

今日も会議。昨日のブログネタをなんとかデッチあげましたが、後が続かない。ジョギングは再開して28分21秒というだらしないタイム。寒いし、コンディション不良なのは、先週末の遊び過ぎかも。 今週末は久しぶりのナローの集まりだし、KKCの編集も進めなく…

超小型ギヤードモーター(10)ヘリカルのボス孔調整

ヘリカルのボス孔をφ1にしてしまったので、φ2に広げないとパイプが通りません。いつもの方法でコレットを作り、 旋盤でボーリング。 半分出来ました。 今日はこれだけ、神社の集まりがあります。

超小型ギヤードモーター(9)動軸の製作

そういうわけで、φ2内径1のパイプの端にM1のネジを切り、長さ3.8ミリにカットして、ヘリカルをロックタイトで固定します。 これを角パイプに挿入して、M1のイモネジを締めて動軸をパイプに固定する訳です。画像はネジを切ったパイプでイモネジの無い方です…

飛騨高山と飛騨古川

いつものように、年1〜2回の高山詣でをしてきました。今回は高山のガラスのお友達との交流なので、模型で有名なH氏には声をかけず、申し訳ありません。機会があれば、お目にかかりましょう。軽便祭もご無沙汰しっぱなしです。 画像はあとから埋め込みます…

超小型ギヤードモーター(8)いよいよ・・

5ミリの角パイプの内径は4ミリです。ギヤの厚みは1ミリです。従って、1.5ミリのスペースにM1のネジを立てて、M1のイモネジでシャフトに固定します。ですから、外形2内径1のパイプのぎりぎり端にM1タップを立てることになるのです。 画像と作業はここまで。…

超小型ギヤードモーター(7)ん?座敷童か?

というわけで、角パイプを切断して、バリをきれいに掃除しました。作業はここまでなのですが・・・。 一つは10ミリ角パイプでしたので、前部で19個となりました。ところが、数えると20個あるのです。何度も数えましたが20です。え〜〜これ座敷童じゃん!何デ…

石田啓二氏のこと

今日は会合なので、つなぎの話題です。鉄道模型の入門期に、共感を覚えたロコビルダが石田氏でした。古典、小型蒸機を真摯なスタイルで製作されており、テクニカルには久保田氏や大山氏等のスーパーモデラーには及びませんが、コツコツと作り続けるそのご姿…

超小型ギヤードモーター(6)孔あけ

モーター部分の孔あけと、ビスの孔あけです。ローラー運転台の量産から、数多くのワークに孔を正確にあけるためには、専用のホルダで同じ位置に保持して、センタードリルでもみ付けをするのが一番と悟りました。モーターを取り付けて、ウオームギヤのとおる…

超小型ギヤードモーター(5)設計

パソコンのデータの引っ越しでバタバタしてます。模型関係は設計しただけ。このギヤードモーターは水平におくと9×15ミリで高さは5ミリです。ですから、キャラメル半分の大きさです。バテロコなどモーターライズ困難機でも使えます。9×15×5で収まります。 ジ…

超小型ギヤードモーター(4)量産開始、まずは孔あけ

の前に、珊瑚模型店のお話。閉店ではなく、新規の生産を終了するという事のようです。お店は存続しますが、新製品は出てこないという事のようです。お騒がせしました! それから、旧メイルも復旧しました。独自の修復機能がある事を知り、駄目元でやったとこ…

メイル復旧!

足掛け10年以上使っていましたので、メモリ不足でクラッシュしてしまいました。旧パソコンでは復旧は出来ず、新しいパソコンでメイルのやりとりをするように設定し直しました。したがて、旧メイルは亡失してしまいましたので、御用の方は是非空メイルでも…

超小型ギヤードモーター(3)量産開始

注文があり、もう少し作ります。 そのまえに、伝言です。夕方からメールソフトがおかしくなり、現在メールが出来ない状態で、復旧作業中です。K島さまから2台のご注文は承っております。明日にもお送りします。 ペジャーモーターは各種ありますが、コパルの…

超小型ギヤードモーター(2)量産

このモーターの構造は、パイプをブラケットとし、t0.5の真鍮板にパイプをハンダ付けして、角パイプの本体にM1ネジでネジ留めするという方法で、ウオームの噛み合わせはブラケットの留め孔を長孔にする事で調整が出来ます。M0.2のギヤですから、噛み合わせは…

超小型ギヤードモーター

既出ですが、再度作りました。大きいモノを作ってしまいましたので、ドコービルの極小の世界に戻る為のリハビリです。材料は5ミリの角パイプとコパルのペジャーモーター、ギヤは特注のM0.2 1:16です。動画で1:12と書いたのは間違いでした。 これより一回り大…

三条ウオームギヤを使ってみる(9)作り直し

2号機は軸箱のガタが大きすぎるので、作り直しました。今回は丁寧に作りましたので、何の問題もありません。押さえ板のカバーはU氏手作りのホワイトメタルのギヤカバーで、サイズが小さめなので、1.5ミリほどゲタをはかせました。 これで、試作は終了。月末…

三条ウオームギヤを使ってみる(8)2台完成

といっても、孔あけにミスがあり、M氏のギヤボックスは作り直しです。 しかし、せっかちコンちゃんですから、ともかく動かしてみたい。 そういうわけで、動画を。M氏のギヤボックスは精度が悪いので、比較は酷ですが、性能は同等です。 どちらも、ウオームを…

三条ウオームギヤを使ってみる(7)M氏の三条ウオーム

というわけで、M氏の三条ウオームをDさんのと同じように作ってみました。結果はスンバラシイ! 仕上げは明日になりますが、一発でスルスル回りました。多分動画もアップ出来るでしょう。小さなフライホイールを付けると、慣性が感じられて素晴らしいです。こ…

しつこくボーレーバイス

どうやら国産のボーレーバイスは時計工具をパクったもののようです。鉄道模型用として普及したモノは、日本にしかありませんね。 さて、オークションでゴールドジャガーというメーカーのボーレーバイスを落札しました。中国製の粗悪なもとは全然違い、素晴ら…

時計バイスのコレクション(2)修理

オークションで落としたこの万力は、バイスの主ネジのストッパーが壊れていて、バイスとしての役目を果たしていません。 SUS304の固い大きなワッシャを加工して、ストッパーを新製しました。ヤワな真鍮ばかり使っている身には、SUSU304は難物でした。 ところ…

時計バイスのコレクション

工作本の作業をすすめていますので、つなぎの話題です。 口幅30mmほどの時計万力は、コンのように小さい部品を作るには向いています。口金はいわき市のIさんに加工をお願いしています。 これは、そのなかで出来がいまいちなのでお友達には提供出来ず、コンが…