2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマさんのシェイの動画

未完成ですが、とりあえず走ります。電池式電源がDfさんとこから戻ってこないので、手回しハンドルです。カメラが追いかけられません。 今日は同人誌の編集と月曜日の激務で疲れました。お休みなさい!

ナローの集まり

朝7時から2件の所用を済ませて上京しました。この会はある意味では緩やかなつながり故に長続きしているとも思えますが、まず気のおけない皆さんと語り合うだけで疲れが取れます。持参はシェイ2台と庭園レイアウト。Sさんのシェイのカーブ通過が素晴らしか…

昨日は

第1回目の忘年会でした。今後ブログを書けない時には休む事にします。ご了解ください。 明日は東京でちょっとしたナローの集まり。トーマさんのシェイも完成品を持ち込む予定でしたが、好事魔多し(TMSの旧い表現ですね)、やっとここまでです。ええ、ノン…

集電ブラシ

のまえに、LEDの組み込み。電球色を入れてみました。何とか納まります。導線は煙室扉上を貫いて、煙室の下部に導きました。 集電ブラシは大苦戦。3×2.5にプリント基板を切り出し、φ1の孔をあけたらφ1.5のドリルで燐青銅部分を削除して、六角ボルトでボルス…

ウン、カッコ良い!

ボイラの固定法は理解出来ましたが、ネジ部分がt0.4はちょっと不安です。というわけで、ボイラに外径2内径M1.4ネジのスリーブを押し込んで、キャブ側からビス留めする構造に直しました。煙突は、下側の孔をφ1.4として下からネジ留め、煙室扉については、ヘッ…

教えてください

ボイラとキャブの留めはボイラーににはM1.4のネジを切るのでしょうか?ボイラの下孔はスカスカとM1.4は辛うじて切れる感じです。キャブ妻板には孔が二つあるので大きい上を使ったらボイラが高過ぎたみたいです。何故孔が二つかわかりません。それと煙突は下…

エンジン側

バルブハンドルは作り直しました。画像はありませんが、さるお方から、ここまで作ってこれは無いだろうと言われて直しました。 エンジン側のトラスロッドは中央でカットする必要があり、キングポストはありません。これは模型の伝動上やむを得ない事です。ギ…

工作再開

昨日で大きな問題は終了し、工作再開です。炭水部分は大体終わりました。バルブハンドルのストロークが大き過ぎましたね。もう作り直す気もないので、少し様子を見ます。 左側のトラスロッドも付けました。右はエンジンの伝動装置と干渉するので、両脇だけに…

キングポストの悩み

トーマさんのシェイも二股に分かれたトラスロッドを考えていますが、そうするとキングポストはフレーム直上に置かなくてはなりませんし、もともとH型鋼の上にキングポストは立っているので、フレームから立ち上がっているわけではありません。 キットではCで…

炭水部分組み立て中

テンダーではないしどう表現したら良いかわかりません。手摺を作り直してバルブハンドルを付け、ハンダで組みました。上板のハンダ付けが難しく、まだ手前が流れていません。つる首鏝先が有効でした。 ところで、石炭はこのU字型に凹んだところに、直接載る…

平岡先生の講演

あえて「先生」と呼ばさせていただきます。いうもでもなく「ライブの神様」です。今回の講演は「炭素工具鋼の素晴らしさとその作り方」ということでした。それは驚愕すべき内容でした。炭素工具鋼(SK)と高速度鋼(HSS)と超硬を比較検討し、模型工作に最も適…

週末の物欲

残務整理で工作は休みました。土曜日は御徒町の山口貴工に行ってきました。なんとH御大が帰られた後だったようです。お目当てはこのコーンプライヤ。シェイの手摺を曲げるのに持っていたコーンプライヤは太すぎるので細いのを買いました。良いものがあります…

帰仙しました

昨日、本日とKKCの総会ということで上京していました。会はスムーズにはこび、無事終了しました。平岡先生の講義も実に興味深いものでした。今日は疲れましたので、明日から少しずつ綴ります。時々、こんな辣腕のモデラーを纏める仕事が自分に勤まるのか?と…

ダメだ〜〜

結局準備に深夜2時までかかりました。要領の悪さに呆れます。工作は出来ず、トーマさんのシェイを組み立て直して、下だけ走るようにしました。 とまれ、明日は上京してH御大のお相手、明後日は年1回のKKC集会です。 あとは書く程の事ではないのですが、数…

またしても

週末の集まりの準備で工作出来ませんでした。準備は何とか完了。明日発送します。 その集まりで、ベルハンマーのサンプルと、Ueさんに教わった脱脂スプレーを頒布するつもりでしたが、スプレーの大きさに驚いてしまいました。60φで全長33cm程あります。試し…

トーマさんのシェイ再開(2)ようやくテンダーの手摺

今度は週末の集会の準備に追われています。明日には荷物を送らなくてはいけないのです。そんなわけで、合間の工作。提供いただいた図面では、後方の炭水タンク(で良いのかな?)の手摺はΩを潰したような形であり「コ」の字型ではありません。もともと線材の…

トーマさんのシェイ再開

考えてみると、給水管は出来ているので、ボイラー廻りは手摺りとブロアー管、排気管くらいです。あとはテンダーと、トラス廻りですね。テンダーからかかります。 凄く作りやすく出来ていますし、各部がピタリと嵌まります。ともかく、手摺を付けないと上下の…

まだ工作モードに入れず

月曜日の仕事の忙しいのは覚悟の上でしたが、先週休んだ分だけ上乗せして忙しい日でした。ようやく11月1日のDidcotの見学談をまとめて、渡英の報告を終え、その後は週末の集まりの準備や雑誌への記事の執筆等で過ごしました。集会の準備が終わらないと自…

回復しました

今日は解熱し、怠さも取れました。ただ、運動しなかっただけ血糖が上がって慌てました(もともと糖尿の気があります)。当分節制します。 今日はDidcotのことを書くつもりで、画像も用意したのですが、どうもアップ出来ません。画像の一部を切り取って圧縮し…

EXPO-NGこぼれ話

まだ微熱はありますが昨日より回復しましたので、10月31日のブログを漸く書き終えました。 しかし、まだ書き足らない事があり、ここに追加します。 カプラ問題はUeさんのブログにあるようにほとんどひっかけ式でKDは殆ど見られませんでした。今回は時間…

鬼の霍乱?

昨日から身体が怠いのです。午後に熱を測ったら38.5度!やっと仕事を終えて、風邪薬を服用、午後10時まで休んでいました。どうやら身体に負担が大きかったようです。今日はXPOの記事を書くつもりでしたが、かなり無理!早く治さないと来週の模型の集まりに…

画像アップの問題は解決しました

どうやら、圧縮の問題の様です。新しいデジカメの画像は2000ピクセル以上ですので、これをいきなり540ピクセルに圧縮するとアップ出来なくなる事がわかりました。二段階で圧縮すると大丈夫です。こういう事が有るから、困りますね。とまれ、Bluebell鉄道訪問…

おかしいゾ

旅行記を書いていますが、画像がアップ出来ません。明日もう一度トライしてみます。今日は29日の記録を書きましたが、画像が無く申し訳ありません。 ともかく凄まじい1日でした。仕事でへろへろ。4日の休みは伊達ではありません。トーマさんのシェイを完成…

今日も画像無しで

時差の影響はあまりありませんが、やはり眠いです。帰れば仕事が待ってます。その合間にスーツケースを整理して、画像を共有ボックスにアップしました。コンは400枚程ですが、共有ボックスに各自アップロードするのでその5倍、2000枚程になります。簡単に今…

帰還しました

濃霧でヒースロー空港からの出発が2時間遅れましたが、無事仙台に還る事が出来ました。日本でもナローが盛んだということは伝える事が出来たと思います。思った事、感じた事、多々ありますが今日は帰還報告で勘弁してください。すばらしい旅でした。お世話…

Didicot Rilway Center

今日は夜に日本へ帰還します。まずヒースロー空港までタクシーで向かい、スーツケースを預けました。電車を乗り継いでReadingより一つ先のDidcot駅に向かいます。駅に隣接しているので徒歩ですぐです。 案内図。 入り口から俯瞰した所。 いきなり動輪がゴロ…