2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネベアSE15H

到着しました。ガレージに段ボール8ケです。 中身はこれ。 スペックはこちら。 http://www.eminebea.com/jp/product/rotary/brushmotor/dc/se15h.shtml 低速でトルクが強く、4ケのネオジム磁石と6極の電機子を持つこの画期的なモーターは模型仲間のN氏か…

何デヤ!を乗り越えて・・・

前照灯のLEDですが、皆さんはチップをどのように固定されていますか?コンは少量のエポキシをリード線根部に塗布して固定しますが、大抵傾いたりズッコケたりします。そこでルール違反ですが、UV硬化型接着剤を使ってみる事にしました。これが今日のキモです…

今日も

上廻りを組みますビスピタリピタリで気持ちよく組めました、炭水部分のフレアは大失敗でした。たしかにこれでは石炭がこぼれますね。 ボイラにいろいろ取り付けます。ハンドレールはφ0.45の超弾性ワイヤーにします。 このような組み立て手順にしたくて、やっ…

組み立て進める

床板にキャブを固定、配線は上手く納まります。前部台車の支点をランニングボードの中央に置いたので、ボイラはその上に乗せるだけ。言い換えれば、ボイラ無しでも走ります、従前のメイソンはボイラに台車の支点があり、下回りだけで走らせられない問題があ…

何デヤ!

実際に配線してみた所、ピクリとも動きません。「何デヤ!」と調べてみたら、何とパックからのフィーダー線が断線してました。気を取り直して、サイドスイッチオン!無事走りましたが、今度はバックでショートです。「何デヤ!」と熱くなります。もしアウト…

試走

組み立てて仮配線してみました。走ります。これで一安心。ややこしい構造にしたのは、下回りだけで試走させたかったからです。 あとは前照灯のLED組み込みと前台車の振りの調整くらいです。何しろドーム類を取り付けないとボイラーにウェイトが入れられず、…

走り装置

塗装前は調子が良かったのに、塗装後に調子が悪くなる事はままあります。今回もそうでした。「何デヤ!」ということになりますが、段階的にチェックして、フレームに車輪を嵌めた状態では問題無し。クロスヘッドとスライドバーの滑りも問題無し。とチェック…

雑感

多くの事に追いまくられています。メンタルは案外弱いので追い込まれると途方に暮れてしまいます。サーメットチップホルダの受注をさばき、同人誌の記事を書き(お一人ワープロ打ちが必要なのです)、編集に一段落つけて、工作台に向かいましたがほぼガス欠…

「賛歌」2題

今日は町内会の集まりで工作出来ません。最近入手した鉄道本をご紹介します。 まず千頭森林鉄道。林鉄の魅力は険しい渓谷を縫うようにくねくねと敷設されたか細い線路を運材列車などがノロノロ走る風景ですね。木曽森は言う及ばず津軽、秋田、等全国にあった…

磨き出し

ボイラはこんな感じ。 キャブはこんな感じ。塗膜は薄いので、ナンバー磨き出しは余り気にしてません。ハレーションでちょっとおかしく写ってますが、まあまあ良く出来たと思います。多少のムラはありますが黒が滲む事もありません。 ナンバーは真鍮ナイフで…

マスキング

キャブの窓桟にマスキングします。その方法は、以前松本謙一氏が話された方法で、要するに小さな矩形の断片を貼り重ねるのです。まずカッティングマットにマスキングテープを貼り、5ミリ角等にカットします。これを窓に合わせながら貼っていきます。例えば…

二次塗装

雨が上がるのを待っていたら、何時になるかわかりません。食器乾燥機を信頼して、二次塗装をしました。 キャブが厄介なのです。まず、室内をグリーンに吹きます。乾いたら内側をマスキングして、窓桟の薄茶色を塗ります。 これが乾いたら、窓桟をマスキング…

今日は全てお休み

小雨のな中町内の防災訓練を始めましたが雨脚が強く中止としました。そうしたら、妻が山形方面へのドライブを要求、常日頃無理難題を言ってますので、従うしかありません。夕方5時に帰り、その後は仕事。午後9時頃から、注文のサーメット関係の仕事をしま…

(しつこく)サーメットチップの実力

今日は中学の同期会で、ちょっとしか工作出来ないので、つなぎの話題です。 サーメットチップが良く切れる事は、多くのお友達が実証してくれました。例えば、この段付きピンはφ0.18でφ0.2にスルリと入ります。このような超細密ピンが作れるのがこのチップの…

サーメットチップホルダの製作 承前

今日も雨で塗装する気になれません。注文していたDCET11T301Rが届いたので、8ミリ角シャンクのホルダも作りました。工業的にはチップの対側の刃はホルダに納めるべきですが、少しはみ出してしまいました。これはアマチュア工作故ご容赦ください。それでも、M…

サーメットチップホルダの製作

DCET070201Rというチップは、菱形の1辺の長さが7ミリ、厚さ2ミリ、先端はおおよそ0.04Rの精密仕上げ用です。多くのお友達にお奨めして、その切れ味に満足して頂き、ホルダの注文も溜まって来たので量産します。 フライスで2ミリ削り、30度傾けます。それ…

一次塗装

黒やキャブ内の緑、屋根の艦底色、そしてボイラを塗りました。 それにしてもこの乾燥機、便利ですね。紹介してくれたお友達には大感謝です。ちなみにボイラはこんな感じ。 マスキングは大変でした。パイピング類は脱脂して黒染めしてからトピカを吹く予定で…

塗装を進める

予定通り脱脂をして、塗装すべきパーツは全て「取っ手」をつけました。煙突やドーム類は真鍮帯板に孔をあけてビスで仮止めしおました。パイピング類は脱脂の後トピカを吹く予定です。小雨でしたがミッチャクロンだけ吹きました。下回りの黒は直ぐ吹けますが…

塗装の準備

塗装は苦手ですし下手です。 クレンザーはF氏直伝のハイホーム。 クレンザー磨きの後はお湯入り超音波洗浄機で洗浄してエアガンで水分を飛ばし、食器乾燥機へ。 この後、全ての部品を桧平板等に両面テープで固定。 ブレーキパーツクリーナーを吹き付けて脱脂…

配線コース

月曜日で忙しく、ガラスの展示会も近いので工作の時間が少ないです。フォーニィの従台車のピンを作り直しました。配線は床板の隙間からキャブへつなげば良さそうです。主台枠側の配線ルートを検討しました。その結果、動輪押さえ板から水平に後方へ進み、灰…

もろもろ

気温は23度。涼しくなりました。日中は妻と義理ドライブ、色々見分を広めてきました。夕方「ボークス」に赴き、ガイアカラーを購入してきました。 見る角度によって青みが変わるパープルブルーというふれこみです。ドリャ! 上が前回、下が今回です。いく…

山形へ

年寄りの冷や水で、学会で発表してきました。もう教授が退官する年なので、座長もみんな後輩ですが、「教えてヤル!」という態度で発表してきました。会長賞がもらえなかったのは残念。 その後、旧知の信達さんを訪問して、建設中のレイアウトを見学。 駅舎…

頒布品

11月にはKKC集会もあるので、準備しています。スーパーパイクも2グロス入手しました。#8-0です。 オマケにうちわが付いていました。輸入業者の粋な計らいですね。 もう一つ、サーメットチップも20ケ到着です。ホルダはまた量産します。このチップは大好評で…

Koppel 10Hpの改造(10)苦戦じゃ〜〜

ロッドピンはφ1なので、いつもの方法で当方のピンで代用して進めます。サイドロッドを取り付けた所、ピンを締めた時に「クッ」と動輪が動きました。「何デヤ!」と手で回してみると、クククッと動きます。え〜〜ロックタイトで固定したのに、どうして??そ…

Koppel 10Hpの改造(9)動輪押さえ板の続き

まず忙しかったです。12時近くから始めました。あちこち当たります。削ったり調整したり、ようやく2本のビスを締めても軽く回るようになりました。昔は、動輪押さえ板をビスで強く固定すると動きが硬くなるので、ビスを少し緩めるとか、色んな事が有りま…

Koppel 10Hpの改造(8)動輪押さえ板

の前に(これはU氏の良く使う台詞ですが)、先日のスーパーパイクの件、シーフォースは出入りの業者でしたので電話。 「あの、スーパーパイクの#6-0頼んだのに、スーパーゼロが入っていましたよ!」 「あ、すみません。当方のミスです。交換しますので送り返…

Koppel 10Hpの改造(7)ギヤボックス組み込み

の前に、昨日のギヤボックスね。前後にM1タップが切ってあるけれど、どうかな? M1ビスは治具で首下1ミリにカットしましたが、もう少しカットすべきなようです。組み込んでコロガシテスト無事クリア。ここでロコビルダーは一息つくのです。 今日は週初めの…

Koppel 10Hpの改造(6)ギヤボックス完成

エッチングの孔は信用出来ないので、すべて孔をあけ直してφ1の孔をあけたパイプをハンダ付けし、ギヤはボス孔をφ1として左右0.5ずつ飛び出させたドリルロッド(つまり長さ2ミリ)を固定して、ギヤボックスに取り付けてみました。スルスルと回るのを確認し…

Koppel 10Hpの改造(5)おかしいゾ!

ギヤはシャンクにロックタイトで仮留め。旋盤で1ミリまで削ります。要諦は仕上げ時の切削量で、0.9,0.95,0.98.0.99.1.00のように目的価に近づく程少なく送りました。バリを少なくする為に他なりません。 無事スライス作業は終了。車軸に戻しました。 フレー…

Koppel 10Hpの改造(4)あちゃ〜〜

の前に、信達さんがルシアンブルーの塗装法を検討されていたので、 http://train.ap.teacup.com/5satins/ メタリックシルバーと透明ブルー(少しグリーン加)で塗ってみました。多少オモチャっぽいですが、トライする事にします。その為にパイピングを全部取…