南予のBrooks(26)煙室扉その3

  案ずるより生むが易し。ともかく作ってみます。この場合絶対に角線はいけません。鍛造されているので、小径のドリルが折れます。Dさんお奨めのt0.8快削材で角棒を作り、アシナ姫でφ0.4の孔をあけます。

  これはもう段取りの問題。φ0.4線で通してハンダ付けしてはカットしていきます。

  組み上がりました。当然線は最後にカットします。

  当ててみます。こんなもんかな?

  開閉ハンドルも作りました。少しオーバースケールでしたが、もうこれで良しとします。

  今回はカットした後の角の丸め等に取って置きのバロー兵衛君を使いました。これです。番手は4番です。大体4番か5番までが使いやすいです。6番はすぐに目詰まりします。そういうわけで、煙室扉の三が日でした。