ダイヤルゲージ

  今日は週末の発表を取りまとめて、何とか出来まして、あとは工作してました。その成果は明日に回して、ダイヤルゲージのお話。アマチュアの小さな工作機械ですから、従前は写真右上の小さな「ピックゲージ」で芯出し等をしていました。

  しかし、横フライスのバイスを回す度に直角、平行を出さなくてはならず、ピックゲージでは非常に不便で、思い切ってダイヤルゲージを購入しました。オークションで\4000程で、案の定中国製ですが素人には十分でしょう。問題はどのように設置するかです。。いろいろ算段して写真のようにしました。このスタンドは良く出来ていて、微動装置が付いているのには感心しました。これで、リベット打ち出し機のワークの平行も出せそうです。専用のアタッチメントを作りましょう。
  Brooksはようやく煙突とボイラのネジ固定が定まりました。これが決まらないとキャブが作れないのです。問題はボイラの固定方法ですね。その件は明日!
  追伸です。ピックゲージですとこのように当てるしか無くて、ダイヤルがとても見づらかったのです。この写真でも判りにくいかも知れません。