南予のBrooks(24)煙室扉その1

  今日は別な事(ガラスではない!)をがんばりましたので、工作はちょっぴりです。その前に、質問がありましたので昨日の煙室締め付け治具です。こういうふうになっていて、少し締まるのです。

  煙室扉を作る事にしました。リベットは打ち出しなので、t0.3真鍮板をヤトイにビス留めして、旋削します。φ9.8ですので、φ10のヤトイよりちょっぴり削り込むわけです。

  割出しはインデックスを使いました。今回はコレットが使えるので楽チンです。センタが出るので助かります。20分割なのでプレートは40Tです。

  このように放射状にケガいて、ストッパ付きにリベット打ち出し機で打ち出せば良いわけですね。

  はい、出来ました!本機はクリートはないので、ポーターのようにヒンジとハンドルでいけそうです。ただ、かなり複雑な波状です。

  今日も本業はちょっぴりでしたので、色々な事が出来ました。K兄はお正月だからと大分だらけているようですが、喝を入れなくちゃ!(笑)