在庫?

  今日は仙台では「どんと祭」です。お正月の神様を「焚き上げ」てお正月を終わる行事です。当然神社総代ですのでお世話役となり、工作はお休み。
  さてコンは「罪庫」という言葉は余り好きではありません。キットを作らずに温存している事が「罪」ならばコンは「大罪人」となりますね(笑)。それでも乗工社のキット等は多くを若い人たちに分配しましたので、それなりの意義があったと思います。工作室のボール盤もいずれ必要とする模型人がきっとあらわれると思って確保しています。そうコンは「罪庫」ではなく「確保」だとおもっています。
  またその在庫が増えました。これ。

  価格の事はとやかく申しません。ロット数が少なく、下回り組み立て済みならこうなるのでしょう。でも、これでは下回りを組み立てる技術が身に付きませんよね。今回は何故かフレームはt0.5です。実物通りですが、薄過ぎませんかね?ロッドも良く出来ているけれど太いです。

  フレームはベアリング入りとするので、作り直し。三点支持にして、ロッドは作り直し。スライドバーもやり直し・・・・。結局スクラッチじゃん!ということになりそうです。主義として絶対「素組み」しないので、在庫が増えるのですね。
  もう一つの在庫がこれ。

  モデルワークスさんの「或る列車」です。ま、これは素組みとなりましょうけれど、いつのことやら・・・。ホワイトメタルの3軸台車も脱線対策が必要みたいだし、フカひれでも仕込みましょうかね?
  今日だけでかなりの出費でした。生きている間にどのくらい作れるか?不安になってきました。