南予のBrooks(34)エンドビームとカプラの問題

  昨日作ったのはフロントビームですね。唯一のワークスフォトを検討すると後方のエンドビームもチャンネルらしい事が判明しました。厚板の表面にチャンネルがボルト止めされているような構造です。当然巾はキャブの巾なので広くなります。

  カプラを決めないとフロントビームは取り付けられません。かつての定番であったMicro-Trainsの#1025は本体が大きくて絶対に入りません。やむを得ず、#1015としましたが、フレームの内巾が4.7なので、これまた入りません。やむなく、両サイドを削ってこのようにしました。

  無事フロントに納まりそうです。

  工作が捗らないのは、2週間後に学会発表があるから。もう教授退官の年なのに、学会なんてと思っていましたが、大学教授からの依頼で発表する事にしました。この連休はその準備で忙殺されましたが、データの纏めが終わりパワーポイントを作り始めました。同人誌の編集も始まります。2月のナローの集まりを目標に作っていますが、間に合うか不安になってます。でも、毎日少しでも作るのがコンの流儀ですので、どうぞお付き合いください。