ふう!

  実は工作本の原稿を「マイボックス」というところに預けていますが、今日から古いパソコンではアクセス出来ないというバカな話で、泣く泣くパソコンを新調しました。もはや老体には付いていけません。アカウントの確認には携帯電話が必要、ソフトはCDではなくダウンロード(多分複数のユーザーに使い回しされるのを防止するための、いわば儲け主義のシステム)、ダウンロードの際にメールアドレスに認証番号が送られると言う困った設定。これ、携帯もマホも持っていなければ、一切パソコンは使えないと言うことですよね。しかも個人情報取りまくり!Ofiiceのパッケージはプロダクトキーに書いてあるカードが入っているだけ、これでン万円か!良い商売です。インストールはトラブりまして、ダウンロードするとどんどん時間が増えていくので一旦キャンセル、やり直したら10分程で完了しました。最初のダウンロードは1時間半待ちましたのでバカバカしい話です。つまりコンは電痴であり、電気の世界では満点か0点しか無いので、常時0点のトラウマなのですね。悪戦苦闘して何とかワードは使えるようになり、工作本の作業も続けられます。しかし、いろいろありまして目標の秋口の印刷は延びそうです。
  ええ、10月末にはガラスの展示会。そろそろ作らないとヤバイ。それなのに連合町内会の雑用とかいろいろありまして、身動きが取れません。9月15日には学会の発表もあり、準備が必要です。妻は今年も飛騨高山に行きたいと迫って来ます。
  というわけで工作は出来ず、このブログも2時近くに書いてます。ジョギングは26分42秒。軽く流しました。明日はペショを進めたいな・・・。