東原氏のペショ(12)ギヤの間違い

  JAMのクリニックでも、失敗すると結構ウケました。このブログもコンの失敗を他山の石として、皆さんの工作に寄与出来ればという主旨ですので(本当かな?)恥を忍んでタネ明かし。つまり、動輪のギヤは28T右ヘリカルではなく27T左ヘリカルだったのです。どこでどう間違えたのかは定かではありません。右は燐青銅、左は真鍮と作り分けたのも、すっかり忘れているのですから、認知症の兆候かな?右ヘリカルは正面から見て歯は下方に傾き、左は上方に傾きますよね。

  ギヤの色ではなく、傾きで「おかしいゾ」と感づいて、「ギヤー、間違った!」となったわけですが、左ヘリカルを連結してガリガリ回るから困りますよね。
  気を取り直して、後部台車へ。関節はかなりシブくリジッドです。明日からまた呻吟が始まります。

  今日はこれから登山の反省会。楽しんできますよ!