集電ブラシ

  のまえに、LEDの組み込み。電球色を入れてみました。何とか納まります。導線は煙室扉上を貫いて、煙室の下部に導きました。

  集電ブラシは大苦戦。3×2.5にプリント基板を切り出し、φ1の孔をあけたらφ1.5のドリルで燐青銅部分を削除して、六角ボルトでボルスタに留めました。ブラシ部分はφo.15ベリリウムです。台車2両分作って力つきました。

  実は大きな問題があります。すなわち前部台車からモーターへの結線のルートが無いのです。エンジン部分はウオームギヤとかいろいろあり、それこそウオームの付け根を通すと言うアクロバット的な事が必要になりました。台車の極性が違えばブラシは不要ですが、ラインシャフトの絶縁の問題となります。結局、コンのシェイの究極は次回作になるんかな?てな感じです。新しいベベルが出来たら、もう1台作りましょう。このキットは多分トーマさんの最高傑作だと思います。
  バタバタしていたら何と「介護保険証」が届きました。ああ、コンはもうそんな年なんですね。