トーマさんのシェイ再開(2)ようやくテンダーの手摺

  今度は週末の集会の準備に追われています。明日には荷物を送らなくてはいけないのです。そんなわけで、合間の工作。提供いただいた図面では、後方の炭水タンク(で良いのかな?)の手摺はΩを潰したような形であり「コ」の字型ではありません。もともと線材の曲げが苦手で、それ故空制化より原型を好むという癖がありますので、治具に押さえつけて何とかしました。掴み代はもう少しコンパクトな方がよろしいのですが、φ0.3でもオーバースケール気味なのでこれで妥協しました。

  たったこれだけです。しかし、ハンダ固定の後、内面はヤスリで平滑にしました。キャブの手摺もハンダで流した後内側はヤスリで舐めて平滑にしています。そのため、専用のヤスリもあります。ある意味では最高のキサゲはヤスリです。でも目詰まりしますので、キサゲ用に安いヤスリを当ててします。以前オークションで100本で5000円というような細目もヤスリを大量に入手していました。これは、週末に放出の予定です。