トーマさんのシェイ再開

  考えてみると、給水管は出来ているので、ボイラー廻りは手摺りとブロアー管、排気管くらいです。あとはテンダーと、トラス廻りですね。テンダーからかかります。
  凄く作りやすく出来ていますし、各部がピタリと嵌まります。ともかく、手摺を付けないと上下の蓋はハンダ付け出来ないし、水抜きのハンドルもあらかじめ作っておくべきなので、手摺の曲げを始めました。ジグを作りましたが、なかなか難しい、突然RRRRRRRRという電話で呼び出されて、今夜は終わりました。

  テンダーの曲げは、治具を使って一つ一つ手で曲げたものと思います。それだけでも素晴らしいけれど、組み立てが簡単過ぎます。修正の必要が無いということは、腕の振るい様も無いわけで、最高級の冷凍食品みたいです。Back~~~のようにあちこち合わないのも問題ですが、完璧なキットも物足りないのはコンの偏りですね(笑)。