キングポストの悩み

  トーマさんのシェイも二股に分かれたトラスロッドを考えていますが、そうするとキングポストはフレーム直上に置かなくてはなりませんし、もともとH型鋼の上にキングポストは立っているので、フレームから立ち上がっているわけではありません。

  キットではCで処理されており、それは現実的な解決法ですが、実物はAですよね。しかし、いまさらフレームをH型に作り直すのも無理な話なので、妥協案としてBを考えました。模型としては挽きもので作って先端と根っこを角形にヤスり、フライスでスリットを入れれば良いわけです。
  さて、いよいよ年度末に近く、今夜から3連続で会合があり全く工作出来ません。原則、明日と明後日のブログは休みます。後日話題があれば書き足す可能性はあります。連休も頼まれ仕事が入り、休めません。慢性の時間不足です。