Koppel 10Hpの改造(9)動輪押さえ板の続き

  まず忙しかったです。12時近くから始めました。あちこち当たります。削ったり調整したり、ようやく2本のビスを締めても軽く回るようになりました。昔は、動輪押さえ板をビスで強く固定すると動きが硬くなるので、ビスを少し緩めるとか、色んな事が有りました。U型ペデスタルの場合、前後のガタは管理出来ても、上下のガタは押さえ板の位置で決まるので、デリケートな問題がありました。押さえ板に帯板を貼って調整したり、押さえ板の軸箱部分を削ったり、色んな事をしましたよ。

  本当はロッドを組み込んで動きを見る所までするつもりが、ここで果てました。
  今日は普通に走って22分25秒。寝酒の缶ビールが350では足りなくなりました。