何デヤ!を乗り越えて・・・

  前照灯のLEDですが、皆さんはチップをどのように固定されていますか?コンは少量のエポキシをリード線根部に塗布して固定しますが、大抵傾いたりズッコケたりします。そこでルール違反ですが、UV硬化型接着剤を使ってみる事にしました。これが今日のキモです。そしてネガティブな意味で新発見がありました。商売柄工業用ではなく歯科用のUV硬化型接着剤を使いました。紫外線10秒で固まる速攻型です。

  プライマーを施して、接着剤を塗りブルーショットで固めます。スッキリ出来ました。ところが何と点灯しないのです。「何デヤ!」が出ました。慎重にやったつもりが断線でしょうか?どうにもこうにも点灯せず、せっかく固定したLEDを引きはがし、やり直しです。やはり点灯しません。「何デヤ!何デヤ!」と連発になります。この時、「ハッ」と思った事がありました。つまりブルーショットでLEDを照射した時にLEDが異常に輝いたのです。もしかして、LEDは強力な紫外線で劣化してしまうのかも知れません。3回目は従前の方法でエポキシです。何て事無く点灯します。超強力UVはLEDを劣化させるという考えは一般的なんでしょうか?それとも新しい知見なのでしょうか?識者の方教えてください。
  2回の何デヤを乗り越えて、点灯しました。少しボイラが上向きだけれど、このまま組んじゃいます。黒染めしたパイピングを嵌めて、窓ガラス、前照灯のガラスを入れ、屋根をのせておしまい!

  今日は秋になり、風も爽やか。模型はへくりましたがジョギングは快調に21分40秒。同人誌も大体目処がつきました。明日も野暮用がありますが、話題もありますのでお楽しみに!20分37秒。少しまじめに走りました。