Koppel 10Hpの改造(4)あちゃ〜〜

  の前に、信達さんがルシアンブルーの塗装法を検討されていたので、
http://train.ap.teacup.com/5satins/
  メタリックシルバーと透明ブルー(少しグリーン加)で塗ってみました。多少オモチャっぽいですが、トライする事にします。その為にパイピングを全部取り外せるようにしてますので・・・。
  
  さて、無事動軸はフレームに納まり、

  汚いながら輪芯も染めましたので、

  アイドラーギヤの組み付けに移りました。あれ?アイドラギヤのセンターがおかしいゾということで取り説を見てビックリ!このキット、ギヤトレインはフレームに組み込むのではなく、フレームの内側にギヤボックスを嵌め込んで、そこにギヤを取り付ける構造です。さあ大変!フレームの内巾は2.3ミリで、ギヤボックスの厚みはt0.5×2で1ミリ。すると、ギヤは1ミリにスライスしないと納まらない理屈です。ううん、だから乙ゲージはアウトサイドフレームが良いんだよな!と愚痴っても後の祭り。せっかく組み込んだギヤを再分解しました。電気炉で250度に加熱すればロックタイトは緩んで外れます。

  全く!素組みすればこんな苦労は無いのですが、困った性格です。明日からギヤのスライスです。
  今夜は22分34秒。少し気合いいれて走りました。