超小型ギヤードモーター(3)量産開始

  注文があり、もう少し作ります。
  そのまえに、伝言です。夕方からメールソフトがおかしくなり、現在メールが出来ない状態で、復旧作業中です。K島さまから2台のご注文は承っております。明日にもお送りします。
  ペジャーモーターは各種ありますが、コパルのφ4は比較的スローが効くというか、電圧制御で回転数のレスポンスが良いので、採用しました。モーター軸はφ0.7なので、ウオームは最初からφ0.7にしました。このウオームギヤですと、軸間距離は2.65ミリしかありません。材料はゴッチャリあります。

  角パイプの両端で作ります。今日は切り出しだけ。パイプの使用量は9ミリですので、3回くらい使えます。

  分銅外しは、以前にレポートしました。カッターナイフの刃をジグにするのがキモですね。叩けば外れます。溶接と誤解していました。
  トルクが無く回転数は大きいけれどやたら小さいペジャーもーターを模型で利用する為の一つの方策として、このような事を考えました。メールはまだ復旧していませんが、やってみたい方は名乗っていただければ喜んで材料を提供いたします。

  ジョギングは26分43秒。明日は大事な会合があり、明後日は音楽発表会です。