シェイに挑戦(41)ホッ!

  ラインシャフトを留め直したので、あちこち当たる所があり、調整しました。なにしろ煽られてクロスヘッドまで作りましたので、ラインシャフトの組み込みは2本のピストンロッドと2本のバルブロッド、合計4本を同時に差し込まないと組めないと言うとんでもない構造です。幸い1時間程で、ひっかかりは調整出来まして、モータにウオームを付けて当てたらヌルヌル回りました。これでホッとしたわけです。天敵さんは「シェイのエンジンはそれだけで一つの作品よ!」と宣っておりましたが、そんな気がします。ディテールはまだですが、これでエンジンの大きな問題はクリア出来ました。

  で、カプリングの作り直し!治具は残っていましたので、φ0.5キリが貫通する位置になる様クロステーブルを調整しました。

  今回は前回と少し違う方法で作ってみます。明日朝早いので、今日はここまで!
  ガラスの作品は梱包して会場に送りました。
  明日は朝日連峰の予行演習です。古寺鉱泉から3時間登ってみます。古寺林道はやはり林鉄の跡である事を模型のお友達より教えて頂きました。学生時代に訪れたときの思い出が甦ります。明日は、お天気がよければ林鉄跡のレポートが出来ると思います。ま、命の洗濯みたいなもんです。