シェイに挑戦(35)ボルスタの新製

  別件でかなり集中力を費やしており、今日も余り進みません。ともかく、デフォルトのボルスタでは2ミリの孔ずらしは出来ませんので、はボルスタを新製するしかありません。当初は曲げの治具を考えて、台車間の寸法の精度を出す事を考えましたが、よく考えるとブロックで代用しても構わない事に気づきました。ボルスタの巾は3mm、高さは8mmですので、あれ?もしかして!と思って、3×8のフラットバーを台車間の13mmに切り出して、ネジを立てて組んでみました。

  何という事!これで出来るじゃありませんか!この方法なら台車間の調整はフラットバーを削るだけ、あとで中央をフライスで凹にすれば良いわけですね。ある程度厚みがあるので、ピンを工夫すればグラグラしない、回転だけのボルスタが出来そうです。明日は調整して、それからセンタ孔をあけます。今日はこれだけでごめんなさい!