東原氏のペショ(20)ありゃ!ショートだ!何デヤ!

  配線をして、無事走る予定でしたがショートです。後部台車は回っています。前部台車の第1動輪のようです。何デヤ!集電ブラシを外してもショート、ところがモーターといいますかギヤボックスを外すとショートが解消。はて?

  第1動輪の絶縁不良まで考えましたが、そうではない。あ、そうか!絶縁車輪のタイヤがフレームに触れているのか?動輪押さえ板がタイヤと触れていないか、チェック、チェック、またチェック。かくして1時間程経過して、あっ!!!となりました。railtruckさんのご忠告が最後まで効いていました。つまり、ギヤボックスのモーターマウント部分は動輪のタイヤに干渉するので削りましたが、ほんの僅か削りが足らず、絶縁車輪のフランジにギヤボックスが触れていました。こなくそ!と平常なら直すのですが、もう疲れ果てたので明日にします。H御大程のベテランでもわけのわからないショートに悩まされるようで、ショートは鬼門ですね。
  ジョギングは27分27秒。本業はやたら忙しく、死神にもなりました。体調はすこぶる良く、糖質ゼロの発泡酒を嗜んでいます。