お友達のシェイ

  作業はかなりはかどり、ベベルギヤを車輪に組み込んで組み立てる所までいってますが、詳細は明日。
  模型のお友達で、2軸の可愛いシェイを作っておられる方がいますが、クラウンギヤがM0.5でちょっと厳しそうです。手持ちのφ7.5のクラウン付動輪を2軸セットして送って差し上げる事になりました。相方の絶縁車輪はだるまやのものをPOMで絶縁車輪にして組みました。バックゲージは7.4です。

  軸受けも作ってさしあげました。ちょっと難しいので・・・。組み合わせてみると、確かにクラウンとピニオンは非常に調整は楽です。一昨日の図がおわかりいただけると思います。

  やはりベベルギヤでラインシャフト駆動はこのギヤの噛み合わせがキモですね。もしかしてトーマさんのシェイは頓挫するかもしれません。結構大変です。