工作再開は?

  やはり素人の編集ですからアクシデントもあります。大体出来たと思っていても思わぬトラブルもあり、メールボックスへのアップロードは既に0時を遥かに回っていました。工作したい気持ちは押さえきれず、エコーのロストを何処に使うかとか、バッファー付の姿にしようとか、あれやこれや考え、動輪押さえ板は作りましたが、そこで力つきました。ヒントですが、板ではなく組み上がっているものに孔をあけるとき、ポンチマークは打てませんので、最近は細いカーバイトバーで高速リューターで揉み付けして、ボール盤であけてます。つまり、罫書き針等でマーキングしたらリューターで小さな半球を堀り、それをガイドにボーリングするのです。完成品に加工する時に使えます。是非お試し下さいね。

  ドコービルに専念して16番を忘れていました。16番は楽しいし、肩が凝りません。特に自由形は創造の翼が広がり自由な創作は実に楽しいです。この2輛のBテンダー、完全な自由形ですが、模型として見た場合に面白いのかも知れません。実物通り作るのならどらえもんのスモールライトには敵いません。実物の印象を一度取り込んで自分の作品に翻訳出来るのが素晴らしいと思いますよ。コんはプロトタイプを実物に求めても、好きな様に改変してしまうきらいは山ほどあります。つまりセミフリーが大好きなんですね。

  同人誌が終わりヘロヘロですが、ジョギングは続けます。残雪の滑りやすいコースですが、完走しました。27分12秒。えええ!あんなりゆっくり走ったのに!良くわかりません。かつては全力で26~7分でした。今日みたいなタラタラでそんな数値が出るのでしょうか?