工作再開

  画像はありませんが、宮崎コッペルを弄りはじめました。良く出来たキットで手の入れ様が無いのですが、実物から離れて、少し好みのタイプにアレンジしてセミフリーにするのが好きなので、加工点を確認しました。カプラーはやはり交換する事とし、#148を発注しました。
  で、同人誌の編集も殆ど終わりました。そこに、注文していた二品が届きました。
  一つはペンバーナー。プリンスのが時々不調になるのでバックアップです。手前がプリンスでやや高価です。奥は中国製で価格は1/4です。見事にパクってますね。中国のモノ作りの本質が見え隠れします。日本の優れたモノ作りが安かろう/悪かろうの中国に席巻されるのが残念です。

  ナベヤバイテックからもレバークランプが到着です。一つはフライスのスイング部分の固定用。これはDさんも推奨されてます。

  もう一つはリベット打ち出し機のレバーストッパー用。これで、リベットの大きさの微調整を目論みます。

  レバークランプは旋盤のテールストックの固定とか刃物台の固定とか愛用しています。
  ジョギング再開しました。いつものコースを凍結部分を避けながらゆっくり走りました。殆ど息切れせず、30分は遥かにオーバーと思っていたら29分18秒でした。これはいわゆる「トレーニング効果」で、トレーニングの効果は少し時間が経ってから現れるという事ですね。明日から宮崎全開です。