工作台が遠い!

  まあ、月曜日で夜仕事もありますので、あまり作れないと覚悟していましたが、例の「嫌〜〜な仕事」が舞い込み、ジョギング後すっかり疲れてしまいました。ぼんやりyoutubeを眺めていたらタイムアップ。まあ、今日は良いかな!ということになりました。
  頼まれた様々な事はすべて本日で片付けました。
  何も話題が無いのでは申し訳ないので、φ17.5の動輪の話。φ17.5動輪はナカセイのC2なる怪しげな自由形機関車の動輪と拝察しています。これが大量に入手出来ました。コンは以前にも書いたように、片野氏の記事で8550を作りましたが、動輪は宮沢のD50用を流用せざるを得ませんでした。動輪は数百軸ありますので、8550のガレージキットも可能です。ロッドやフレームはワイヤーカットとし、上廻りがエッチング板なら簡単に8550のガレージキットも可能でしょう。古典蒸機の供給元であった珊瑚さんが閉店となった現在、古典機のキットを出すのはコンしか無いのかな?などと妄想を膨らませています。工作本はゴールが近く、ドコービルもまもなく出来ましょうから、その次のプロジェクトとして8550はどうかな?ということです。片野氏の記事はシリンダーブロックに天賞堂製品を使う等、必ずしもフルスクラッチではありませんので、動輪がまとまった数確保出来たのですから、そういうことも選択肢かもしれません。もちろん、○×工業さんのように、これから動輪を生産するところもありますので、何とも言えませんが、大きな段ボールひとつ動輪がありますので、何か行動を起こすべきかもしれません。KKCという強い見方もありますしね。
  ジョギングは25分24秒と頑張りました。その後力つきました。明日は間違いなく工作は出来ます。