さて!

  今日は大変忙しい日なので、工作はちょっぴりです。つぼみのBタンクは当時としてはDV18Aモータを搭載した最小の小型蒸機でした。そのためボイラやサイドタンク等、モーターを如何に収納するかに意を尽くされており、その厳しい制限のなかで、あの可愛いBタンクが生まれたわけで、コンは鉃道模型史に残る傑作デザインだと思ってます。この改造の最高峰は和久田氏のHon3への改軌で、アウトサイドフレームに改造してクランク部分が車輪と分離した独特の形態となりました。いずれにしても車軸絶縁ですから、クランクとタイヤは絶縁されなければならないことになります。ながながと前口上でしたが、要するにメッキされたクランクはいかがなものかと考え、クランク部分を一旦外して裏がえしに真鍮面を出し、それを黒メッキすれば少しはよいのかな?という愚考です。

  ロッドはt0.8から切り出して、孔あけを済ませ、是から加工する所、

  明日が勝負だな。いろいろ考えてますよ。
ジョギングは28分5秒。カウンターは3081976