一発!

  ロッドを作り、動輪に嵌めて一発で回るかどうか?というのはロコビルダの醍醐味ですね。いつものようにロッドを作り、ロッドピンを調整して組み込んで、一発でまわりました。これは快感です。大抵はすこししゃくったりカカリがでて、ロッドの孔を広げたりいろいろ苦労するわけですが・・・。

  ロッドのネジ部分は短くしなければならないのでt0.8真鍮板にM1.4のタップを切って、そこの嵌め付けてカットしました。その作業中に、若かった頃このBタンクを弄っていてロッドピンを飛ばした事を思い出しました。見つからず、パイプを短く切ってM1.4のネジに差し込んでロッドピンの代わりにしました。辛かったです。その時、絶対将来ロッドピンなんか簡単に作れるだけの腕と機材を揃えてやる!と心に誓いました。今は旋盤があるので、何でも出来ます。それは若い頃の思いから派生した事なのかも知れません。
  KKC集会も無事終わり、何となくのんびりと工作が楽しめる状況になりました。日中は仕事、夕方雑用、食後はガラスを弄り、その後工作室に籠ってショパンマズルカを聴きながら工作、そして10時半にジョギング出発、入浴後はパソコンでメールの整理、それからまた工作を初めて気がつけば1時。そういうのどかな日常が戻りました。
  ジョギングは27分45秒と平凡、でもこれがコンの日常だと思う。模型を始めるとあっと言う間に午前1時を過ぎてしまう。