旧作健在4つぼみ堂

  結局コン世代のモデラーはつぼみ堂のBタンクの洗脳を免れません。和久田さんは、これをHOn3のアウトサイドに改造して、アッと言わせたことを知る人も少なくなりました。コンもいじりましたよ。ボイラを少し太くして、コールバンカーを改造して、そして結局このスタイルが例のBタンクの原点になりました。作ったのはもう40年前、ボイラーが傾いたりしていますが、コンのBタンク趣味の原点みたいなロコです。

  実はこの頃、つぼみの木曽森林を改造してこんなフォーニィを作ってました。多分1970年頃です。この作品はTMSに発表する気持ちは全く無かったのでdすが、たまたま投稿した同じネガに写っており、山崎主筆より記事を書くように再三要請がありました。結局書きませんでしたが、その理由は全く走行がダメだったからです。第2動輪のフランジを落として、従台車の左右動を殺してみました。これが、情けない程走らないのです。単機でスリップするのですから、お話にならない。この時からフォーニィというのは見かけはカッコ良いけれど、手強いぞ!と感じてました。

  ええ、形態的にはとても良いのですが、走らないし牽かないのです。これは補重の問題で、4-4-0の牽引力の問題とリンクします。