細密カシメピン

  今日もなんやかやあります。明日はナローの集まりで上京します。
  カシメピンを作ります。φ0.25で頭はφ0.5です。これでφ0.3を貫通させる訳ですが、このような細密ピンを旋削する際にはちょっとしたコツが必要です。すなわち、少しずつ細く削るとワークが撓んで逆テーパになってしまうので、「一気」に削ります。ワークはφ2ですので、φ0.25まで一発で削ります。

  ちなみに画像の下部はスケールで、1ミリ間隔です。次に頭の部分をφ0.5となるように削ります。

  で、突っ切ります。「ヘソ」が残るのは仕方が無いですね。

  この方法は軌道楽会の会報「シキ」にM氏が投稿された記事を拝見して成る程と感心して、愛用しています。ご参考まで・・・。
  では、これからまた会合です。明日はナローの集まり、何時作れるのかな・