画像はありませんが・・・

  これまで6.5mmの機関車は2両作りましたが、いずれもアウトサイドフレームで、走行には何の問題もありませんでした。インサイドフレームでも、何とかなると高をくくって無謀な改軌をしたのですが、フレームの内側にギヤボックスを嵌め込むという構造が問題でした。ヘリカルが前、後進で微妙に傾くのです。そのために、後進はスムーズでも前進は引っ掛かるという事が判明しました。そこで、ギヤボックスを固定する訳ですが、本機の構造では0.5tのギヤボックスの板から少しでもビスが飛び出すとギヤに干渉すると言うトンデモな状態です。9mmならどうってことないのですが、この2.5mmという寸法が大きいのですね。また第1動輪の軸箱はタイト過ぎましたのでバローベで僅かに舐めてみました。また、平面に奥と少しギクシャクした(つまり車軸の傾きがあった)のを修正しました。現在ロッド無しでスルスルとまわります。これから右だけロッドを取り付けて問題なければ左にもロッドを付けてという作業です。しかし、この作業中にクロスヘッドとメインロッドのハンダが外れて、ピンが吹っ飛びました。幸いφ0.4のカシメピンで代用出来ましたが、このピンの紛失は一般のモデラーには辛い事です。尚、自慢する訳では有りませんが例のサーメットチップバイトならφ0.18のピンまで作れます。
  同人誌の編集も同時進行、そして日曜日にはナローの集まりも有ります。前日の土曜日は本業の休日当番だし、ワーカホリックも良い所です。しかし、確かに休日は体調が悪く、本業の後は模型も捗りますので、本業は体の続く限り続けるつもりです。
  寒風の中を走りました。21分11秒。大腿には大分筋肉が付いています。周径で52cmあります。あ!ウエストは○×cm(もちろん二桁)。