Porter Mining0-4-0(18)、endbeam

  忙しくてエンドビーム2ヶで今夜の工作は終わりました。考えてみると、あとはキャブ内を作れば完成なのですね。しかし、いろいろ難問も発生しています。多少の妥協も必要でしょう。キャブ内、特に床がどうなっているかは想像でしかわからないし、模型ですので、フレーム等も入ってきますし・・・。いつもながら、自分の模型製作は最初は志高くスタートしてどんどん妥協してデッチあげるというのがパターンです。でも2tのフラットバーにφ0.4の貫通孔を穿けるのは相当のストレスです。埋め込みリベットは1ミリ程埋めて、ハンダで固定しました。それと、当所使ったフラットバーが快削ではなく、このまま工作したら絶対ドリルを折り込むと感じて、素材を交換して作りました。同じ真鍮でもこうも違うものかと思いますね。

  週末はナローの集まりもあるのですが、野暮用で上京は出来ません。お友達に委託品をお願いしています。Oナローの朝マグや超細密ワッシャ等頒布する予定ですので、是非日吉にお出かけください(変な宣伝!)