またまたサーメットチップ

  よさげなチップが入手出来たので、スワップでの販売も念頭にホルダを量産しました。今回のチップはDCGT090201Nというもので、右左勝手はありません。コンは経験ありませんが、サーメットは欠けやすいという評価を頂きましたので、これはその点をカバー出来ると思います。6箱(60ケ)入手しました。チップブレーカも付いてます。

  20本作りました。出来ればチップスクリューにしたいので、現在検討中です。ちなみにシャンクは7×8で、丁度ML210の刃物台に合う高さにしました。自分の分で、SUS304を削りましたが何の問題もありません(もちろん切削油をタップリかけてます)。
  ドコーの方は、フレームの前後のステイということで、端梁はこれに貼付ける構造としました。中央の凹みにビス留めのステイが来ますが、ある、面白い構造を考えています。いずれにしても、下回りの自作は楽です。調整の必要がないからです。ちょっぴりの進捗です。コロガリは素晴らしく、このロコが好調に走る事はほぼ確定です。

  三日ぶりに走りました。19分57秒、え?そんなに速かった?という感じです。走り始めて5ヶ月、それなりのトレーニング効果はあるようです。何より妻が監視していますので(笑)。