BBマレー(1)

  ともかく蒸し暑いし、午後からは夏祭りに担ぎ出され、同人誌の編集、その他もろもろで、ドコーの部品作りをちょっと休む事にしました。
  一昨年のKKCの会でDさんから譲渡されたBBマレー、スタイルは抜群ですがどうも走りが良く無い。そこで、例のミネベアモーターを組み込んで走りを良くして今年の集会に持ち込もうと言う作戦です。

  裏の銘板からメトロポリタン製のようです。分解は至難でした。動輪押さえ板のブレーキロッドがステイに差し込まれており、それを抜かないと分解出来ないのです。
  何とか分解して驚くべき事がわかりました。

  前の画像にも写っていますが、ゴムジョイントが劣化して、今にも切れそうです。これでは走りの悪いのはあたりまえですね。1982年製造ですので、もうゴムが劣化してしまいました。ですからもう一度ゴムジョイントにするか、金属ジョイントにするか悩みます。昔スプリングジョイントというものもありましたが、こちらが良いのかも知れません。皆さんどうされますか?

  ちなみにモーターはフルイチの円筒形でした。かなりパワーがありますので、場合によってはミネベアに交換する必要も無いかも知れません。

  というわけで、ジョイントを交換し、強過ぎる軸バネを調整し、テンダーにサウンドを搭載して、良く走る機関車にしたいと思ってます。ドコーの合間にちょこちょこ登場させますのでよろしく!
  外は雨、ジョギングも流れました。