ピンバイスの回転ヘッド

  今日は大学の教室の新年会ですので、工作を休みます(実は少し進めましたが・・)。つなぎの話題で、過去に重複する事があれば御容赦ください。
  細密ピンバイスは使いやすいのですが、回転ヘッドが付いていないので、時計用ドライバーの回転ヘッドを「移植」して使ってます。大変使いやすいです。特に手揉みで孔を追加する場合には揉み付けだけでも使いやすく、ある程度掘ったらボール盤に切り替える事も良くします。つまりポンチを打てないときのマークを揉みつけるわけですね。railtruckさんは殆どの孔あけをピンバイスの手揉みでなさるので、参考にしています。

  もちろんジョギングも休み。明日から雪だそうで、そろそろジムかなあ。