チップスクリュー

  住友のサーメットチップが格安で(実は型落ち)入手出来たので、ホルダを40本作り、自分も試用していました。当初はM3のボルトで固定していたのですが、手元が狂って重切削状態になってしまったとき「ガキッ」という音がしてチップが割れました。すなわち変な締め付け方をしていた訳です。そこで、人様にお渡しするのにこれではまずいと、チップスクリュー固定を考えました。ところが、サンドビックのチップホルダには寸法表が無いのです。工業用のオレンジページでもわかりません。たまたまこれまでの経験で、5513-020-02はM4、5513-020-20はM2.6ということはわかっていました。M3は品番がわからず、K氏にお願いして住友のBFTX0307Nという品番でドンピシャでした。ドライバはトルクスなので、安心して締め付けが出来ます。つまり、現在ではホルダを自作する人は無く、ホルダと適合するチップ、スクリューはそれぞれ指定されているので
寸法図は無いのですね。もしM3で全長7ミリのスクリューのサンドビックの品番がおわかりであれば是非教えてください。
 
  ついでに今まで使っていたホルダのスクリューもM2.6の正規版に交換しました。

  これから会合、そして神社の新年会です。ジョギングはお休み。休みの日はアンクルにウェイトを付けてます。