TOYOのML210

  今日は同人誌(何と50ページ越え)の印刷で全く工作は出来ませんでした。
  杜の都さんの口調で、「我が家に大きな荷物が届きました」ということにします。

  SAKAIのML210は韓国製と聞いています。国産はTOYOとなっているようです。もちろんコンの2台の古女房はTOYOです。先日TOYOのピチピチの美人、もとい美品を入手したのに石巻にお嫁に行ってしまい、後悔してました。SAKAIは杜の都さんやK大先輩等多くの方にお世話しました。今回オークションでどうしても欲しくて落札しました。何と、納入時のグリスの残っている美品でした。こんな美品が残っているのですね。石巻に嫁いだML210ちゃんに思いを馳せながら、この3台目のTOYOは何があっても手放さないぞ!と思っています。模型の完成品は絶対買わないけれど工作機械には投資は惜しまないというのがコンのスタンスです。このTOYOは大満足でした。

  そして、付属でこのテーパー削りアタッチメントも付いていました。コンは2ケ持っていますので不要です。早速茨城方面のお友達に斡旋しました。

  なぜサカイが生産を止めたのかは不明ですが、ML210のオークションでは、ほぼ新品同様の価格でないと落札出来ない状況です。このTOYOもそうでした。HOクラスの鉄道模型(一尺旋盤)でこれ以上の旋盤はありません。英国仕様のものはまだ入手出来ますが、モータの交換等面倒な事があります。サカイがML210の生産を打ち切ったのは、ある意味では国内に工作する人たちがかなり減少したという見通しなのかな?と邪推しています。工作派にとっては残念なことですね。