お疲れ〜〜

  ちょっと疲れています。異常に忙しいのです。何とか昨日のパイプを旋盤で削りました。

  既に写真もピンぼけです。ロックタイトをはずしてリングに嵌めた所、ほんのわずか固いのです。あと0.05ミリくらい削らないといけない。やりなおしです。ま、公差は0.1くらいでも良いのでしょうけれど・・・。
  今日の肝は1点だけ。それは洋白線は「塑性変形」が強く、ニッパでカットすると、先きが膨らみます。ですから、正確に仕上げた孔に入らない。そこで孔を広げると、ユルユルになってしまうというジレンマがあります。コンはφ1からは#8-0の糸鋸でカットするようにしています。これは覚えておいて良い事と思います。今回のエンジンのシャフトのカットは十分注意します。ではお休みなさい!!