トーマシェイに挑戦(22)伸縮ジョイント(3)

  の前に、エンジン取り付けネジを強化しました、つまりフレームのランニングボードのエンジン取り付け部分にt1真鍮板を補強し、ネジ部分が1.5ミリとなるようにしました。エンジンはビス1本で固定され、実際に駆動軸がつくので、取り付けがグラグラしたら大変だからです。もちろん、ラインシャフトをダミーで回転させて負荷がかからないときはこの処置は不要でしょう。ついでにリバースシャフト(タンブリングシャフトと言うらしい)も付けました。エンジンのプロポーションは苦労して自作したものより、こちらが数段上ですね。

  伸縮ジョイントはリングにパイプを嵌めただけ。でもパイプがスルスル回転するように色々工夫しています。ロックピンは作り直しの時に外せるように長めにしています。最後にカットする予定。エンジン側はφ0.8なのでパイプで径をあわせました。φ1で全部加工してあとでパイプで太さ調整と言う作戦は悪く無いと思います。

  今日も鬼のように忙しい日でした。めったに無いのですが口の中にアフタが出来ました。身体を休めよ、という警告です。今日は無理せずここまで。