Brassさんへのメッセージ

  Brassさんがエコーの煙突の加工に取りかかられている事を知り、おせっかいながらちょっとメッセージです。
  いずれにしても、センターに貫通孔が欲しいですから、コンはこのようにすると良いのではと考えました。
  煙突の上部の孔にぴったり嵌るようなヤトイを作ります。ヤトイが出来たら、ロックタイトを塗り、旋盤にセットしてテールストックで軽く押し込みながら固定します。

  この後、もし裾の部分で切断したければ、テールストック部分を内径φ2のパイプで「振れ止め」をセットすれば突っ切れます。ヤワいロストのランナー部分を把持するのは、危険と思います。
  ロックタイトが固着したら、一旦チャックから外してランナー部分をカットします。

  再び銜えなおして、センタードリルでボーリングします。今回は貫通孔にしたかったので、φ1.4のキリを立てました。

  バーナーで軽く炙ってヤトイを外します。これでφ1.4の貫通孔が出来ましたので、上方からM1.4ビスで固定出来ます。

  Brassさんは、ランナー部分を銜えて突っ切りを考えているようですが、危険だと思います。その場合にはテールストックに回転振れ止めを装着して、煙突の先(上方)を押さえる必要がありましょう。以上、余計なおせっかいでしたが、エコー等のロストの丸ものに貫通孔(非貫通でも可)を穿ける際のコンの考え方でした。
  これから○科の会合に出てきます。同人誌は殆ど出来ました。ジョギングはお休み。