トーマシェイに挑戦(25)伸縮ジョイント(6)台車側

  台車側は出来ました。0.4×1.0帯板を「コ」の字に曲げて、センターに孔をあけて、0.8角線にもφ0.5の孔をあけてφ0.5線でカシメてからハンダを流しました。それから両端にφ0.5の孔をあけて、少し緩めにして、リングに固定しました。ジョイントはユルユルでないといけないので、リングの孔はきつめに、コの字金具の孔は緩めにしました。前回、調整の為に外そうとしても、線を短くすると掴み代がなく、外せなくなったので、線はカットせず、完全に大丈夫となったらカットする事にしています。これは前回の失敗で学びました。また、角パイプは角線が貫通するようにしてなるべく伸縮のプラスマイナスをかせぎます。

  写真は分り難いかも知れませんが、撮り直す元気が無く、これで勘弁してください。9月下旬にはガラス工芸の個展が予定されており、少しそちらに力を入れます。工作は少し滞るかもしれません。