wrenを作る(44)ドームとサドルの仕込み

  まずスチームドームを作り直します。いつものように、こんなふうに旋盤で削ります。裾の直径5ミリ、胴の径は3.4ミリというミニミニです。

  ボイラに当たる部分はドレメルで削り、裾はJCBで削ってヤスリとペーパーで仕上げました。ペーパーをかける時にはこのように丸棒(今回はφ2)に耐水ペーパーを巻き付けてピンセットで押さえて作業するのが楽です。Dfさんに教わりました。

  出来上がりました。煙室部分に乗っけただけです。あとで交換します。安全弁の加工等が残ってます。

  さて、煙室サドルは、φ20丸棒から旋盤で切り出して、この様に作りました。全く効率の悪いバチあたりな方法ですが。

  ですから、「ははあ、コンさんはもしかして角サドルタンクをドーナツから削り出すんじゃないかしら?」という予想をされた方は、実に鋭いです。久しぶりでマイフォード先生にお出まし頂き、φ20にφ9の貫通孔をあけました。

M9ドリルはML210では銜えられないのです。三角ドリルも入手が難しくなりましたしね。あとはこれをML210で加工して、横フライスで豪快に2/3を切子にしてしまう予定。表面にリベットを打ったt0.2洋白線を貼ります。「電気炉ハンダ付け」というのをご披露しましょう。
  あ!スワップまで1月無いんだ!準備しなきゃ・・・。ちなみに今日で禁酒1週間、身体はかなり楽です。