川度の機関庫

  お友達のブログで、陸羽東線川渡温泉駅(かわたびおんせんえき)の構内に、木造機関庫が現存している事を知りました。ここのところ模型三昧で、家庭サービスを顧みなかったので、粗悪炭を食らわない様、ドライブがてら出かけました。もちろん、帰りに「あら伊達な道の駅」でショッピングを付き合いましたよ。粗悪炭の話ですが、旧いTMSではテンダー機関車を夫婦に見立て、エンジンは夫、テンダーは妻というわけで、夫唱婦随の象徴でした。ちなみに独身者はタンクロコとなります。
  話が横道にふれましたが、この機関庫、小振りで、しっかり「はすかい」もついており、窓の数が少ない事を除けば、なかなか好ましいスタイルと思います。教えて下さった方に感謝です。ちなみに、以前三陸を旅した時に、山田線の大川内駅に、立派な給水塔が残っていましたが、どなたかご存じありませんか?