Bタンク(17)クロスヘッドの作り直し

  クロスヘッドにピストン棒を固定する時に、現物に合わせるとピストン棒が約0.4ミリ下がってしまいました。はて?

  設計を見直して、スライドバーの摺動面が0.8角線の下面ではなく、中心線で設計してしまった事が原因でした。作例ですので、このような間違いは許されません。作りなおしました。

  ロッドピンの長い方は、リターンクランク取り付け用なので、二段になっていて、抜け止めのキャップがありません。

  t0.4の洋白板(実はエッチング板の抜きカス)にφ1の孔をあけて四角にしてハンダ付けします。

  ドリルレースで外周をφ2.2で仕上げました。バリが残ってますね。

  無事下回りの骨格が出来ました。すでにモータ取り付けての試走は完了しています。明日から、シリンダブロックのサイド部分とランボードです。