ピストンロッド

  まあ、土日は家庭サービスということで郊外へドライブに出かけます。今日は「初登り」予定の女川の「石投山」の下見を兼ねて出かけました。数年ぶりの女川港はまだまだ震災の爪痕が残り、駅前の新しい商店街と対照的でした。復興は道半ばですね。
  帰って来てから、ガラスのお仕事をしました。ステンレス棒を300本切り出す作業です(お教室で使う材料)。
  その後は同人誌の仕上げ。何とかページを振るだけとなりました。
  で、CDをかけて作業開始。ピストンロッドをクロスヘッドにどのように取り付けるかはかなり難しいです。メインロッドのエンド部が来るので、「留め代」がわずかなのです。今回は溝があるので、そこに極小のステイを貼り付けて嵌めこみ、そこで位置を合わせてハンダを流すと言う作戦でした。ピストンロッドのφ0.4線にt0.7×0.4の帯材を1ミリだけロー付けして、それを形成してクロスヘッドの溝に嵌まるようにし、それでシリンダやスライドバーと平行を保たなくてはならない厳しい作業です。まだハンダを流していませんが、慴動確認中です。だんだんしんどくなって来たけれど、目標も出てきました。


  ちなみにクロスヘッドピンに挿してあるのはφ0.4ドリルの折れたもので万が一ハンダが緩んでも動かないようにしていますでも初めての体験で、しんどい!
  今日のBGMはシューベルトのアムプロムプチュ、若い頃に弾いた曲です。ピアノは引退したので、心安く聞きました。綺麗な曲ですね。
  ジョギングは23分35秒