Bタンク(18)リベットの打ち出し

  クロステーブル付きのリベット打ち出し機はありますが、今回はそのような特殊な工具は封印しますので、ボール盤だけで打てる方式を採用しました。故内野師匠の「早撃ちマック」方式です。問題はダイとなる鋼鈑。ゲージ鋼鈑が良いのですが、小口では、なかなか難しいでしょうね。小口ドットコム等にお願いするのも手ですが、Sさんに相談した所、「ヤスリの柄で十分じゃん!」というお話。本当ですね。そこで、古ヤスリを探しにヤスリ立てを漁ったら、100均で購入したダイヤモンドラッパーがありました。この柄は4×10でバッチリです。

  ラッパーの縁にφ0.3の孔をあけて、Cクランプでボール盤の台に固定します。位置決めは、ポンチを押し付けながらクランプを締めれば良いのですね。

  ところで、クイズ!このポンチは何でしょうか?ある工具を全く未加工で使ってます。直ぐわかるかな?
  試し打ちはこんな感じ。これでシリンダカバーが作れます。

  今日は別な事でサプライズもありました。それについては、後日・・・・・。