ううむ!

  今夜も忘年会。そろそろ飲み会も制限しないといけませんね。
  お友達はありがたいもので、「近所の町工場が閉鎖されたので、もらってきました。お使いください。」と送ってもらったのがこのルーマドリル。

  どうやら専用の工具で使う物のようで、シャンクはφ3でルーマが2段になってます。

  使用した後の物は、樹脂のようなものがこびりついていますので、プリント基板等に細密な孔をあけるためのものでしょう。恐らく回転数も数万回転か?問題はサイズで、一番太いのが0.2。以下0.15、0.1です。果たして使えるのか?高速ボール盤は必須ですが、線材も0.1は無いし、使いこなせるかどうかわかりません。ドリルの先が見えるのはコンでも0.2まで。ルーペが必要ですね。アッという間に折れそう・・・。
  ではまた!